システマとロシア正教

早いものでモスクワセミナーが終わってもう一ヶ月が経ってしまったのですが、まだ書く事がありました。
今回は、ロシア正教の神父さんが語った「ロシア正教とシステマ」について。

システマのスピリットについてより深く理解するには、やはりある程度、ロシア正教の勉強をした方が良いのかな、と思いまして、私は自宅近くにある教会やニコライ堂に行ってみたりしたのですが、本来なら火曜日から金曜日まで行われているはずの勉強会(伝導会)のほとんどが休止中だったりして、なかなかきちんと学ぶ機会に恵まれなかったのです。

というわけでモスクワキャンプの最中に、ロシア正教についての初歩的なことを知りたい、ということを伝えたらシステマを学んでいる神父さんを紹介してくれたのです。

とても良い話が聞けそうですし、自分だけっていうのもったいないですから、仲間にも呼びかけてみんなで神父さんの話を聞きました。

話は集まった仲間の一人から発せられた、「セント・ジョージが倒している悪の竜はなぜあんなに小さいのですか?」という質問からスタートしました。セント・ジョージはシステマジャパンのTシャツにもデザインされているロシア正教の聖者。質問者は「もしかしたら、悪の卑小さをあらわす隠喩なのですか?」ということを尋ねたのですね。
505px-Coat_of_Arms_of_Moscow.pngこれがセント・ジョージ。モスクワ市のシンボルマークにもなってます。


神父さん曰く「その通り、私もあの竜はもともともっと巨大で強力なものだったと思う。でもセントジョージの信仰の力が、竜を小さくしたのだろう」と。

「そのエピソードが示す通り、ロシア正教の信者達は、勝利を得るために信仰をとても大切にした。そしてその戦いは私欲のためではなく、つねに家族や身の回りの人を守るためのものであった。」

「ロシア正教の信者には戦士が多い。しかし彼らは戦いを好んでいたわけではない。戦いにおいても常に、慈悲の心を持つように心がけた。だからある高名な武将は、自分の部下達をほとんど死なさずに戦い続け、またある武将は、倒すべき敵にすら慈悲の心をもち、なるべく殺さないようにして勝ち続けた。(これら将軍の名前と具体的なエピソードも聞いたのですが、その時はたまたまノートを持ってなかったので、忘れてしまいました…)」

「これがロシア正教の理想的な戦士のありかたであり、システマのトレーニングそのもの」、とのことです。

また「ロシア正教の最終的な目標はなんなのですか?」という問いについては、神父さんは「それは神との合一だ」との答え。ロシア正教にはそれを実現するために身体と精神を変えていくとても具体的なアプローチが用意されているのだそうです。それがどんなものなのか、ということまでは時間の都合で聞けませんでしたが、なんだかミカエルやシステマがなぜスゴいのか、ということの答えがちょっと見えた気がしました。

本当はもっと色々なことを聞いたのですが、先にもお伝えしたように通りノートがなかったので覚えている範囲でしか書けなかったことをお詫びします。


「もっとロシア正教を知りたい」という方は、まずお茶の水にある「ニコライ堂」で行われている勉強会(伝導会)に参加されるのが良いかと思うのですが、上記の通りお休みが多め。かくいう私も何度も無駄足を踏んでしまい、結局いまも行けずじまいです。なので、参加される際には事前にメールか電話でスケジュールを尋ねておくことをお勧めします。

ニコライ堂の公式サイトはコチラです。

Tag:海外セミナーレポート  Trackback:0 comment:2 

Comment

ヒデ URL|先日はお疲れ様でした。
#- 2009.11.09 Mon16:50
先日は1次会でサボタージュしてしまいすいません。まだまだ本当の戦士に成れるまで遠い道のりですね。
ニコライ堂のかたでもシステマは認識されているのは初耳です。 
私も1度正教を勉強してみます。
きたろう URL|Re: 先日はお疲れ様でした。
#- 2009.11.09 Mon21:01
> 先日は1次会でサボタージュしてしまいすいません。まだまだ本当の戦士に成れるまで遠い道のりですね。
> ニコライ堂のかたでもシステマは認識されているのは初耳です。 
> 私も1度正教を勉強してみます。

お返事ありがとうです。ニコライ堂でシステマを認知しているかどうかはわかりませんねえ。ちょっと前見学に行った時に説明員さんと色々と話したのですが、システマを知っている風ではありませんでした…。

ロシア正教って、我々日本人が一般的に持っているキリスト教のイメージとけっこう違ったりするので、知れば知るほど面白いのではないかと思います。
comment form
(編集・削除用):
システマ本部認定クラス
WarriorLogoFullmini.pngrusslogo.jpg
システマ ライジス イン ジャパン参加受付中
10/7-9 本邦初マスターと過ごす富士合宿。システマを全身で体験する2度とない機会をお見逃しなく!
minifuji.jpg
システマ東京案内&問い合わせ先
正規システマクラス「システマ東京」では各種クラスを実施中。いずれも初心者歓迎です。
詳細はクラス情報をご参照下さい。
お問い合わせはContactまで。
プロフィール

TKHDKTGW

Author:TKHDKTGW
北川貴英:システマ東京主宰。08年モスクワにて創始者ミカエル・リャブコより公式システマインストラクターとして認可。16年コンディショニングに特化した「INSTRUCTOR OF APPLIED SYSTEMA」に認可。首都圏を中心に各地で年間400コマ以上を担当。システマ関連書籍を多数執筆。教育機関、医療系シンポジウムなどでのセミナーや各種媒体を通じてシステマを幅広く紹介。今なお毎年欠かさず海外研修に赴きスキル向上に努める。
システマ東京公式サイト
クラス日程
著書&DVD一覧
公式メルマガ登録フォーム

システマ東京カレンダー
システマ東京イーストジャパンツアー
システマ東京による東日本巡回WSです。初心者から経験者まで大歓迎。ご都合つく方ぜひご参加ください。
【群馬】7/30(日)システマ群馬&太田主催
海外講師セミナー情報
〈富士合宿〉ミカエル&ダニール・リャブコ
2017年10月7日〜9日
ドキュメンタリーDVD「強き祈りの手」
「体力をつけ精神力を高めることで、攻撃しない人間になれるのです」 システマの哲学と軌跡に迫るドキュメンタリーの日本語版。正教との関わりからノンコンタクトワークまで、システマのエッセンスが凝縮された充実の52分。主演:ミカエル・リャブコ 数量限定生産。
システマ書籍
ブログ内検索
最新記事
おすすめショップ
〈システマDVD&システマグッズ〉
システマジャパンショップ
システマ大阪ショップ
QRコード
QRコード
BBS
会員制BBSはコチラ
システマクラスに継続的に参加されている方が対象です。
参加希望の方は「お名前」「所属クラス」「参加期間」を記入の上、フォームよりお申し込みください。