ミカエルセミナー、無事終了&語録

システマジャパン主催のミカエル・リャブコセミナーが無事終了しました。

参加者は総勢200名。
ミカエルはその全員に直接パンチを入れ、手をとって教えました。

ほんの数十秒の個人指導で、参加者たちの動きが続々と変わって行くのは見もの。
今後のトレーニングが大きく変わるのではないかと思います。

1日目は最初にブリージングについての丁寧な指導があったあとに、回復の方法などを学びました。
午後はミカエルによるストライク。前参加者相手に平均3発ずつくらい打っていたのですから大変な数です。

2日目は武器の使い方など。
武器の重さに乗って動く動きを丁寧に。拳もナイフもスティックも同じ、ということ。
少ないメニューを今後の練習でさらに深めていけるような、方向性を教わったような気がします。

また月曜夜に予定されていたザイコフスキーのクラスでは、ミカエルが飛び入り参加。
呼吸がもたらす効果やナイフディフェンス、インストラクターのあり方などなど、これもまた貴重な教えがいっぱいでした。

以下、参加者たちが寄せてくれたミカエルからのアドバイスを掲載します。
他にも思い出した方がいたらお寄せ頂ければ幸いです。

「回復の方法知らないなら、武術はやらない方がいいのです。」

「武器は自分の手の延長です」

「悪い男性には、何かが必ず邪魔しているものです」

「自然な力には、すごい力があるのです」

「息を止めて血圧が上がることにより、血流が良くなります」

「1〜15回のプッシュアップ、スクワットをやった後。骨から暖かさが伝わり、内部から暖まります。代謝が上がり、新しい血を蘇生し、健康に良く、万病によい影響があります。」

「エクササイズをすると、身体の内部から熱が生まれます。暖房などで外部から暖められるのとは違います。この内側からの熱が身体を健康にし、病気を癒すのです。」

「皆、筋肉が違うから、動きが違います」

「ゆっくりと動くと神経に良く、いきなり出す動きは神経に悪いのです」

「バーストブリージングをしながらのプッシュアップ、スクワットは、身体のすべての動きにスイッチを入れます。ダメージ回復やスタンバイの時に使うのに良いです」

「SEXの前に踊る人はいませんね? まっすぐ女性のいるベッドに飛び込むでしょう。武道も同じです。A点からB点つなぐ最短距離は直線です。だからまっすぐ動けばいいんです。打つ前にかまえたり踊ったりする必要はありません」

「相手を倒す意識を持ってやってるのですか?」という質問に対して、
「全くありません。自分が(武術とか)のプロだったら必要ないでしょ? 自分の知ってる動きをするだけ、そこに意識や感情はいりません。漢字の勉強する時、書けないからといって怒りの感情とか必要でしょうか(笑)?」

「相手に触れてる時、手がプルプル(小刻みに)揺れてるのは何故ですか?」という質問に対して。
『視覚的効果がまずあります。心理的効果も』
「身体には影響を与えてないんですか?」
『筋肉に影響を与えたりもします。』
「例え参加者が多くても全員の事をちゃんと見ています」

「今私がやったように皆さんが出来るようになれればいいですね。後ほんのちょっとですよね」

「何故そんなに緊張してるのですか? 人生つらいですか?でも大丈夫。必ず出来るようになります」

「自然な動きをすれば、相手に勝ち目はありません」

「私はできるだけ参加者に見本を見せてもらうようにしています。なぜなら私は誰でも出来るということを見せたいのです。私だけが特別であると思ってもらいたくないのです」

足と手で数字を書くワークを指示したあと、「数字を書くのもよいですが、自分の名前も書いてみて下さい。名前は世界であなただけのものだから、あなただけの動きになります」

「赤ちゃんは力を使わなくても本能でそれができます。大人は頭で考えすぎてしまうのです。」

「デモを見続けますか? それとも自分でやってみますか?」

「インストラクターは生徒の要望に応えすぎてもいけません。弱いインストラクターだと思われることになってしまいます」

「ミカエルはロシア正教を信仰していますが、ソ連時代は信仰を禁止されていました。どうしたんですか」という質問に対して。
「私たちは70年間(!)信仰を禁止されていました。その間、ずうっと心の中で信仰を保ってきました」

「私はセミナーで約千発もストライクしました。みなさんはどうでしょう? 20回? それとも50回? こういうことを意識することで大きな違いが生まれます」

「通常の体温や脈拍はいわば宇宙の摂理です。あえてそれを高めたとしても長続きはしません。システマの特徴は、この通常の状態が持つ力を使うという点にあります」

「やるべきことは、自分自身を高めることです。」

「なぜシステマをやると心地よくなるのか? それはシステマの動きが自然の原理に叶うものだからです。そういう動きをするとエンドルフィンが分泌され、心地よさを感じるのです。」

「システマのDVDから多くのことが学べます。毎日と言いません、一ヶ月に一度、一年に一度見直してみてください。自分が成長していれば、新しい発見があるはずです。見ることで8割は学べます。私は言葉が分からなくても、(他の国の)武道でも見ていれば学べます」

「言葉を再現(表現だったかも)するのではなく、動きを再現してください」

「ある人は『断続的に5年間練習をしています」と言いました。でもおそらく月に2回〜3回くらいでしょう。1回2時間としても月に数時間。一年間でも5日ぶんくらいでしょう。そのペースでは5年といってもほんの数十日です。それを5年間と言ってしまう事に問題があるのです。」

「私がシステマを教えるのは、求める人が居るからです。そのためには自分も向上する必要があります。
私が絵描きだったとします。もし誰も私の絵を欲しがらなかったら私はそれを続けるでしょうか? 誰でも出来ることをしてください。得意なことをしてください。」

「私は毎月モスクワで違うことを教えています。毎回、同じことをしているわけではありません。このままでは、日本との差が広がるばかりです」

「私は何年も日本車を愛用しています。私は自動車は日本製が一番だと思っています。日本が素晴らしい自動車を提供する代わりに、私たちは素晴らしいロシアの文化を伝えるのです。これはとてもバランスのとれた良い関係と言えるでしょう」

「身体をニュートラルな状態に保つことを推奨する武術はシステマの他には私の知る限り合気道しかありません」

「私の身体には小さな切り傷がたくさん残っています。私も完全にコントロール出来るわけではないのです。」

「今回、インストラクターになった人たちは、自分を推薦してくれた人の縁を切らないように」

「インストラクターには、できないことは出来ない、知らないことを知らないという勇気が必要です」

「武道の先生の中には、自分ではやらないで口だけで説明している人たちもいます。もし、私が口だけで説明していたら、どうでしょうか。きっとクラスの最後には誰もいなくなってしまうでしょう」

「インストラクターは自分の生徒たちを、自分の力を証明するための道具にしないでください。あなたがワークから学んだこと、それが全てなのです。時には挑んで来る人もいるでしょう。中には本物のナイフで挑んで来る人もいるかも知れません。彼らは学びに来たのではありません。そんな人に対して何ができるでしょう。殺してあげれば良いのでしょうか。それでは殺し屋を増やすだけです。練習の度に牢屋に入ることになってしまいます。それを適切な練習と言うことはできないでしょう」

「また、戦争ごっこが好きな人達もいます。彼らは小さな頃に戦争ごっこをやりたりなかったのでしょう。でも私は彼らの親でも乳母でもありません。その相手をする必要はないのです」

「セミナーで学んだことをぜひフェイスブックやブログなどで発信してください。そうすることで、より多くの人に恩恵を届けることができます。(ミカエルは毎朝ザイコフスキーに翻訳させてウェブをチェックしているそうです)」

「ロシア科学アカデミーで、ある実験が行われました。二人の強化選手が用意され、一人は私(ミカエル)、もう一人には、スポーツのトレーナーが担当としてつき、1時間ハードなトレーニングをさせたのです。その結果、トレーナーがついた人は練習後、80%もバイタリティが落ちたのに対して、私が担当した人は逆に80%、アップしていたのです。」

Tag:マスターの言葉 

システマ本部認定クラス
WarriorLogoFullmini.pngrusslogo.jpg
システマ ライジス イン ジャパン参加受付中
10/7-9 本邦初マスターと過ごす富士合宿。システマを全身で体験する2度とない機会をお見逃しなく!
minifuji.jpg
システマ東京案内&問い合わせ先
正規システマクラス「システマ東京」では各種クラスを実施中。いずれも初心者歓迎です。
詳細はクラス情報をご参照下さい。
お問い合わせはContactまで。
プロフィール

TKHDKTGW

Author:TKHDKTGW
北川貴英:システマ東京主宰。08年モスクワにて創始者ミカエル・リャブコより公式システマインストラクターとして認可。16年コンディショニングに特化した「INSTRUCTOR OF APPLIED SYSTEMA」に認可。首都圏を中心に各地で年間400コマ以上を担当。システマ関連書籍を多数執筆。教育機関、医療系シンポジウムなどでのセミナーや各種媒体を通じてシステマを幅広く紹介。今なお毎年欠かさず海外研修に赴きスキル向上に努める。
システマ東京公式サイト
クラス日程
著書&DVD一覧
公式メルマガ登録フォーム

システマ東京カレンダー
システマ東京イーストジャパンツアー
システマ東京による東日本巡回WSです。初心者から経験者まで大歓迎。ご都合つく方ぜひご参加ください。
【群馬】7/30(日)システマ群馬&太田主催
海外講師セミナー情報
〈富士合宿〉ミカエル&ダニール・リャブコ
2017年10月7日〜9日
ドキュメンタリーDVD「強き祈りの手」
「体力をつけ精神力を高めることで、攻撃しない人間になれるのです」 システマの哲学と軌跡に迫るドキュメンタリーの日本語版。正教との関わりからノンコンタクトワークまで、システマのエッセンスが凝縮された充実の52分。主演:ミカエル・リャブコ 数量限定生産。
システマ書籍
ブログ内検索
最新記事
おすすめショップ
〈システマDVD&システマグッズ〉
システマジャパンショップ
システマ大阪ショップ
QRコード
QRコード
BBS
会員制BBSはコチラ
システマクラスに継続的に参加されている方が対象です。
参加希望の方は「お名前」「所属クラス」「参加期間」を記入の上、フォームよりお申し込みください。