FC2ブログ

「完璧な射撃のための呼吸のコツ」 by コンスタンチン・コマロフ

「完璧な射撃のための呼吸のコツ」

by コンスタンチン・コマロフ

 システマ式射撃術のカギは呼吸にある。
 現実的状況においての射撃、つまりシステマ式射撃術は、ほとんどの場合、動きながら行われる。そのため、他の多くの射撃術で推奨されているように、呼吸を止めることができない。活発に動き回っている時、肉体は多くの酸素を必要としており、息を止めると射手のサイキ(精神、気)と筋肉を過剰に興奮させることになる。したがって、動いている時、呼吸は自由かつ連続して行われるべきである。
 ここで、運動量が非常に多い時でも、肩の高さに影響を及ぼさないような正しい呼吸法が必要となってくる。つまり吸気と呼気が、胸と肩ではなく、主に横隔膜と下腹部を使って行われるべきであるということだ。それでは、簡単なドリルで、あなたの呼吸の仕方が、動きながらの射撃に適しているかどうかチェックしてみよう。

 小石を10個拾い、4、5メートル離れた所から木の幹に向かって投げてみよう。全部投げ切るのに15秒以上使わないこと。10投1セットで3セット投げて、命中した数を投げた数で割って命中率を出そう。次に、息を止めてスクワットを25回。その後、リカバリーのための呼吸をしながら15秒以内に小石を10個投げる。結果を憶えておくこと。
 次に息を止めてプッシュアップを25回行い、その後、同じように小石を投げる。最後に、息を止めてレッグレイズを25回やり、同様に小石を投げる。命中率の平均を出し、それを普通の呼吸で投げた時の結果と比較してみよう。このドリルでは、体力に応じて、システマ・コア・エクササイズ(プッシュアップ、スクワット、レッグレイズのこと)の回数は増減しても構わない。

 さて、もし息を止めた後の命中率が、普通の呼吸の時よりも30パーセント(つまり1セットで3投)かそれ以上、落ちていた場合、動きながらの射撃には逆効果の呼吸法を身に付けている可能性が高い。つまり、激しく呼吸している時に、肩や首など本来は呼吸に必要のない多くの筋肉を使っているということだ。これはまた身体とサイキに過度の緊張をもたらす。

 それでは、どうしたら正しい呼吸法を身に付けられるのか?簡単なことだ!システマ呼吸法のエクササイズを徐々にそして定期的に行えば良い。そして経験者にあなたの呼吸を時々見てもらい、感想を聞いてみよう。
 もし射撃に自信があり、射撃場に行けるのであれば、拳銃を使って、この練習をやると良い。8メートルの距離に上半身の形をした標的を置き、1セット5発として必要なだけ弾薬を用意する。標的に向かい、拳銃を片手で保持して胸の高さから射撃する。射撃している間、その場で足踏みをし続けること。コア・エクササイズを挟んだやり方と命中率の計算方法は、小石を使ったドリルの場合と同じだ。ただし拳銃の場合、20パーセントの命中率下落は、かなり悪いと思うこと。

 この練習を試してみよう。自分を観察し、修正すること。どんな風に役に立ったか教えて欲しい。幸運を祈る!


著者紹介
コンスタンチン・コマロフ氏は、2012年8月に行われたシステマ・フルレンジ・キャンプで教えるためロシアからカナダを訪れたマスター・インストラクターの1人。ロシア特殊警察軍少佐であり、ロシア軍偵察部隊にも所属。戦闘心理学で博士号を持つ。また、モスクワではプロのボディーガードとして要人警護も行う。

元記事はトロント本部サイトの「Breathing Tips for Perfect Shooting」です。

Tag:トレーニングTips日本語版 

システマ本部認定クラス
WarriorLogoFullmini.pngrusslogo.jpg
システマ東京案内&問い合わせ先
正規システマクラス「システマ東京」では各種クラスを実施。全クラスとも参加者募集中、いずれも初心者大歓迎です。
クラスの詳細は公式サイト内グループレッスン情報をご参照下さい。講演、執筆依頼も受付中。
お問い合わせはContactまで。
プロフィール

TKHDKTGW

Author:TKHDKTGW
北川貴英:システマ東京主宰。株式会社アトス代表取締役。08年モスクワにて創始者ミカエル・リャブコより公式システマインストラクターとして認可。16年コンディショニングに特化した「INSTRUCTOR OF APPLIED SYSTEMA」に認可。システマ関連書籍を多数執筆。教育機関、医療系シンポジウムなどでの講演するほか、テレビやラジオなど各種媒体を通じてシステマを幅広く紹介。今なお毎年欠かさず海外研修に赴きスキル向上に努める。ヤングマガジン連載「アンダーニンジャ(花沢健吾著)」、NHKドラマ「ディア・ペイシェント」監修。
システマ東京公式サイト
クラス日程
著書&DVD一覧
公式メルマガ登録フォーム

システマ東京カレンダー
個人レッスン受付可能枠
プライベートクラス、システマ・アプライド・コンディショニングは下記カレンダーにて受付枠をご確認のうえお申込みください。詳細とお申込はコチラ
システマ東京公式note
noteで学べるシステマ講座など豊富なコンテンツでシステマ学習を助けます。 d08a081b-247e-4653-806c-cc7756db0e01.png
メールマガジン登録
システマ関連情報やコラムを配信する週間メールマガジン「システマ東京ガジェータ」を希望される方は、こちらからご登録を。
ドキュメンタリーDVD「強き祈りの手」
「体力をつけ精神力を高めることで、攻撃しない人間になれるのです」 システマの哲学と軌跡に迫るドキュメンタリーの日本語版。正教との関わりからノンコンタクトワークまで、システマのエッセンスが凝縮された充実の52分。主演:ミカエル・リャブコ 数量限定生産。
システマ書籍
ブログ内検索
システマDVD
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
BBS
会員制BBSはコチラ
システマクラスに継続的に参加されている方が対象です。
参加希望の方は「お名前」「所属クラス」「参加期間」を記入の上、フォームよりお申し込みください。