ビクターの「上達するためのシステマDVD鑑賞法」

モスクワからの帰国後、当ブログにもちょくちょく登場しているモスクワのインストラクター、ビクター。エクストラクラスや送迎など、なにかと日本人参加者の世話を焼いてくれたばかりか、かなりの使い手で、古株さんを含めた他の生徒達からも一目おかれている存在です。だけどシステマ歴はたった3年(09年9月現在)ほどとのこと。

そんな彼が「上達するためのシステマDVD鑑賞法」を熱く、熱く伝授してくれましたので、ここにご紹介します。

第1訓「技の結果ではなく、ミカエルがどのようにやっているのかを見ろ」
DVDをみていると、ついつい相手の壮絶なやられっぷりにばかり見てしまいます。最初は映画を鑑賞するように、それを楽しむのももちろん良いでしょう。でも、上達するには常に「ミカエルがどう動いているか」を、見つめるようにする、とのことです。

でも、その時にひとつ大きな注意点があります。

第2訓「分析するな。すぐにマネするな」
DVDを観ていて、「ああ、これはこういうことか!」とひらめいたり、発見したりすることがあります。だからといってすぐにマネして動いてはいけない、とビクターは言います。なぜならそれは、上っ面をなぞるような動きになってしまいかねないからです。だから、分析もしてはいけません。分析して得られる知恵は、自分に分析できる範囲に限られてしまいます。それでは本当の知恵は得られないのです。

じゃあどうやって観れば良いのか、というと…

第3訓「ただぼーっと観ろ」
とのことです。そうするとミカエルの動きの情報が目を通して脳、身体へと伝わり、それが蓄積されていきます。そうすることで意識の水面下で脳と身体が徐々にその情報を理解して行き、時が満ちることで自然にその動きが身体にこみ上げてくる、と言うのです。


もちろん、ミカエルの技を受けたりして直接、肌で感触を体験するのも大切なのですが、このDVD鑑賞法をしてビクターは「俺は毎日ミカエルと練習している。DVDを毎日観ているからな」と豪語します。ビクターの場合、ペースは1日あたり15分~20分くらいとのこと。それ以上は「頭が情報でいっぱいになってしまう」のだそうです。こういう鑑賞法を納得させるだけの有無を言わさぬ実力がビクターにはあるのですから、反論のしようがありません。

これってなんだか最近流行のミラーニューロンを彷彿とさせますが、実はビクターって医学博士でもあるのです。なので、脳科学でもふまえているのかも知れません。私はこの鑑賞法、とても当を得ていると思います。だってほら日本の昔の徒弟制度でも、まずは親方の働きっぷりを何年も見せるだけだって言うじゃないですか。(ビクターの“DVD鑑賞法”で、抜けている点などがあれば、遠慮なくコメントください)

s_R0023244.jpgそんなビクターと私。ビクターはここ1~2年に発売されたモスクワのDVDにちょくちょく出てきています。

彼は自分の上達プロセスについて様々なことを語ってくれましたので、それをもとに、「ビクターはなぜ3年であんなにスゴくなったのか」という記事を近々書く予定です。

Tag:システマお役立ち情報  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
システマ本部認定クラス
WarriorLogoFullmini.pngrusslogo.jpg
システマ東京案内&問い合わせ先
正規システマクラス「システマ東京」では各種クラスを実施中。いずれも初心者歓迎です。
詳細はクラス情報をご参照下さい。
お問い合わせはContactまで。
プロフィール

TKHDKTGW

Author:TKHDKTGW
北川貴英:システマ東京主宰。08年モスクワにて創始者ミカエル・リャブコより公式システマインストラクターとして認可。16年コンディショニングに特化した「INSTRUCTOR OF APPLIED SYSTEMA」に認可。首都圏を中心に各地で年間400コマ以上を担当。システマ関連書籍を多数執筆。教育機関、医療系シンポジウムなどでのセミナーや各種媒体を通じてシステマを幅広く紹介。今なお毎年欠かさず海外研修に赴きスキル向上に努める。
システマ東京公式サイト
クラス日程
著書&DVD一覧
公式メルマガ登録フォーム

システマ東京カレンダー
システマ東京巡回ワークショップ
システマ東京による東日本巡回WSです。初心者から経験者まで大歓迎。ご都合つく方ぜひご参加ください。
【広島】11/25(土)システマ広島主催特別クラス
【福岡】11/26(日)システマ九州主催1日セミナー
【札幌】2018/1/4(日)システマ東京主催1日セミナー
ドキュメンタリーDVD「強き祈りの手」
「体力をつけ精神力を高めることで、攻撃しない人間になれるのです」 システマの哲学と軌跡に迫るドキュメンタリーの日本語版。正教との関わりからノンコンタクトワークまで、システマのエッセンスが凝縮された充実の52分。主演:ミカエル・リャブコ 数量限定生産。
システマ書籍
ブログ内検索
最新記事
おすすめショップ
〈システマDVD&システマグッズ〉
システマジャパンショップ
システマ大阪ショップ
QRコード
QRコード
BBS
会員制BBSはコチラ
システマクラスに継続的に参加されている方が対象です。
参加希望の方は「お名前」「所属クラス」「参加期間」を記入の上、フォームよりお申し込みください。