「マスターズ・プッシュアップ」
by ヴァレンティン・タラノフ


2012年のシステマキャンプにて、ヴァレンティン・タラノフは次のストーリーからその一週間をスタートさせた。


「この出来事によって、私のシステマやトレーニングに対してのアプローチが全面的に変わりました。それは1980年代の、ミカエル・リャブコの家でのことです。

ロシアではよくある事として、私たちのインストラクターのアパートを訪ねました。その日、私たち3人のシステマの生徒は、ミカエルと話をしに行ったのです。あらゆる他の武道の経験があっても、この新たなトレーニングに慣れることができず、システマを学ぶ事に疑いを感じてました。私たちはどうしても理解できないので、もうこれ以上システマを学ばないという事を、ミカエルに率直に伝えたのです。

ミカエルは静かにかつ前向きにその報告を受け止め、こう言いました。

「疑いは、理解を妨げます」

そして彼は私たちにいくつかのシンプルなエクササイズをするようにと言いました。

ます、プッシュアップの姿勢から両手でジャンプし、胸の前で手を叩いて、再び両手で着地しなさい。

私たちはそれを簡単にこなしました。

次に同じ姿勢から同じように手でジャンプし、頭上と胸の前で手を叩いて、再び両手で着地するよう、ミカエルは告げました。

何度か試行錯誤したのち、私たちはそれができました。

最後に同じくプッシュアップの姿勢から身体をはね上げ、胸の前、頭上、そして背後で手を叩いた上で、手のひらで着地するようにとミカエルは言います。

ミカエルはそれが出来るまで私たちを帰さないと言います。私たちはそんなエクササイズが出来るわけないと冗談を言い、笑ってました。しかしミカエルは告げます。それが達成可能であり、疑っている限り達成できることはないのだと。私たちはおよそ40分ほどその状況をふざけ続けました。ですが、いよいよ挑戦を始めようという心の準備ができたのです…。

私たちは、そのタスクを達成できると確信し、可能性を信じ、最後には3人全員が成功したのです。私はとても高く自分を押し上げ、手が床にあたるほんの一瞬前に、3度目の拍手を終えたのを思い出します。

これは、偉大な体験でした。信じることが成功を導き、成功によって理解が始まり、理解が自信を与えるのです。さらに私は自分がシステマを愛している事を自覚し、定期的に懸命な練習を積むようになりました。今や25年前の話ですが、私はミカエルのユニークな教授方法とシステマのギフトにに感謝しています。これが本当に私のトレーニングを変え、私の人生を豊かにしてくれました。

このような素晴らしいキャンプを運営し、私がギフトを多くの人にシェアする機会を与えてくれたヴラディミアとヴァレリー・ヴァシリエフ、そしてシステマトロント本部に感謝します。」


著者について:ヴァレンティン・タラノフ
1982年よりミカエル・リャブコに学ぶ。トップクラスのスペシャリストにしてシステマインストラクター、トレーナー。路上やトーナメントでの戦歴あり。世界クラスのアスリートの健康や体調管理のトレーナーにして、ボクシングのKSマスター。ヴァレンティンの素晴らしいパワーと技術はDVD「Breathwork and Combat」に収められている。


Tag:トレーニングTips日本語版  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
システマ本部認定クラス
WarriorLogoFullmini.pngrusslogo.jpg
システマ東京案内&問い合わせ先
正規システマクラス「システマ東京」では各種クラスを実施中。いずれも初心者歓迎です。
クラスの詳細は公式サイト内グループレッスン情報をご参照下さい。
お問い合わせはContactまで。
プロフィール

TKHDKTGW

Author:TKHDKTGW
北川貴英:システマ東京主宰。株式会社アトス代表取締役。08年モスクワにて創始者ミカエル・リャブコより公式システマインストラクターとして認可。16年コンディショニングに特化した「INSTRUCTOR OF APPLIED SYSTEMA」に認可。首都圏を中心に各地で年間400コマ以上を担当。システマ関連書籍を多数執筆。教育機関、医療系シンポジウムなどでの講演活動のほか「Tarzan」「横浜Walker」「荻上チキのSession-22(TBSラジオ)」など各種媒体を通じてシステマを幅広く紹介。今なお毎年欠かさず海外研修に赴きスキル向上に努める。
システマ東京公式サイト
クラス日程
著書&DVD一覧
公式メルマガ登録フォーム

システマ東京カレンダー
メールマガジン登録
システマ関連情報やコラムを配信する週間メールマガジン「システマ東京ガジェータ」を希望される方は、こちらからご登録を。
システマ東京巡回ワークショップ
システマ東京による東日本巡回WSです。初心者から経験者まで大歓迎。ご都合つく方ぜひご参加ください。
【仙台】2018/3/18(日)システマ東京主催1日セミナー
2018年海外講師セミナー情報
〈V・ザイコフスキーセミナー〉
【東京】2月3日(土)〜4日(日)主催:システマジャパン
〈ザイコフスキー&セルゲイセミナー〉
【大阪】2月10日(土)〜11日(日)主催:システマ大阪
〈ミカエル&ダニール・リャブコセミナー〉
【東京】5月26日(土)〜27日(日)主催:システマジャパン
【大阪】6月2日(土)〜3日(日)主催:システマ大阪
〈ダニール・リャブコセミナー〉
【東京】7月14日(土)〜16日(月・祝)主催:システマ東京
【大阪】7月21日(土)、22日(日)主催:システマ大阪
〈ヴラディミア・ヴァシリエフセミナー〉
【東京】11月17日(土)、18日(日)主催:システマジャパン
【大阪】11月24日(土)主催:システマ大阪
ドキュメンタリーDVD「強き祈りの手」
「体力をつけ精神力を高めることで、攻撃しない人間になれるのです」 システマの哲学と軌跡に迫るドキュメンタリーの日本語版。正教との関わりからノンコンタクトワークまで、システマのエッセンスが凝縮された充実の52分。主演:ミカエル・リャブコ 数量限定生産。
システマ書籍
ブログ内検索
最新記事
システマDVD
QRコード
QRコード
BBS
会員制BBSはコチラ
システマクラスに継続的に参加されている方が対象です。
参加希望の方は「お名前」「所属クラス」「参加期間」を記入の上、フォームよりお申し込みください。