FC2ブログ

システマ・ブリージングのルーツを考察する本

このブログでは珍しく書籍紹介です。

北川は最近、システマのルーツを探るべく東方正教会やビザンチン文化の調べ物をしています。
ミカエルの言っている事を理解するために、その思想の背景を知る必要性を感じたためです。

それで調べ物を進めて行くと、システマの哲学的背景となっているロシア正教が、同じキリスト教でも私たちがキリスト教と聞いてまず思い浮かべるカトリックやプロテスタントとは随分と異なることがわかりました。

ミカエルが度々インタビューでも言及している、ロシア正教の修道院で実践され、システマのブリージングのもとともなった呼吸法は、「静寂主義(ヘシカスム、ヘシュカスム)」と言う名前で調べてみると色々と分かります。

日本語で読める本の中ではそのヘシュカスムについて一番、詳しいであろう本を見つけましたので紹介しておきます。

価格が高いですし、専門的な知識もかなり必要なのでハードルが高いのですが、興味ある方は読んでみてください。



また、ロシア正教や東方正教会の歴史や内容については、高橋保行氏の書籍が読みやすくてオススメです。

こうした背景を知った上でミカエルをはじめとするマスターの教えに接してみると、これまでとはまるで違うものとして受け取ることができたりします。もうちょっと勉強が進んだら、クラスでも色々とお伝えしていきたいと思います。

Tag:システマお役立ち情報  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
システマ本部認定クラス
WarriorLogoFullmini.pngrusslogo.jpg
システマ東京案内&問い合わせ先
正規システマクラス「システマ東京」では各種クラスを実施。全クラスとも参加者募集中、いずれも初心者大歓迎です。
クラスの詳細は公式サイト内グループレッスン情報をご参照下さい。講演、執筆依頼も受付中。
お問い合わせはContactまで。
プロフィール

TKHDKTGW

Author:TKHDKTGW
北川貴英:システマ東京主宰。株式会社アトス代表取締役。08年モスクワにて創始者ミカエル・リャブコより公式システマインストラクターとして認可。16年コンディショニングに特化した「INSTRUCTOR OF APPLIED SYSTEMA」に認可。システマ関連書籍を多数執筆。教育機関、医療系シンポジウムなどでの講演するほか、テレビやラジオなど各種媒体を通じてシステマを幅広く紹介。今なお毎年欠かさず海外研修に赴きスキル向上に努める。ヤングマガジン連載「アンダーニンジャ(花沢健吾著)」、NHKドラマ「ディア・ペイシェント」監修。
システマ東京公式サイト
クラス日程
著書&DVD一覧
公式メルマガ登録フォーム

システマ東京カレンダー
個人レッスン受付可能枠
プライベートクラス、システマ・アプライド・コンディショニングは下記カレンダーにて受付枠をご確認のうえお申込みください。詳細とお申込はコチラ
システマ東京公式note
noteで学べるシステマ講座など豊富なコンテンツでシステマ学習を助けます。 d08a081b-247e-4653-806c-cc7756db0e01.png
メールマガジン登録
システマ関連情報やコラムを配信する週間メールマガジン「システマ東京ガジェータ」を希望される方は、こちらからご登録を。
ドキュメンタリーDVD「強き祈りの手」
「体力をつけ精神力を高めることで、攻撃しない人間になれるのです」 システマの哲学と軌跡に迫るドキュメンタリーの日本語版。正教との関わりからノンコンタクトワークまで、システマのエッセンスが凝縮された充実の52分。主演:ミカエル・リャブコ 数量限定生産。
システマ書籍
ブログ内検索
システマDVD
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
BBS
会員制BBSはコチラ
システマクラスに継続的に参加されている方が対象です。
参加希望の方は「お名前」「所属クラス」「参加期間」を記入の上、フォームよりお申し込みください。