「システママスターズの言葉」 by アレクサンダー・ショストコ

「システママスターズの言葉」 
by アレクサンダー・ショストコ

以下の言葉は、過去2年間のシステマキャンプやセミナーでの私のノートからの抜粋です。翻訳の過程でおそらくいくらかのことが失われていますが、システマの愛好家に活用されることを望みます。


ミカエル・リャブコ
・もし誰かがあなたもしくはあなたの家族を攻撃し、あなたが自分が戦わなくてはいけないことを知っている時、神経質にならず、感情的にもならず、ただすべきことをやりましょう。
・人を壊さないように。あなたへの攻撃心を折るのです。
・相手にはまだ自分がコントロールできているような錯覚を与えなさい、しかし実際にはそうさせないのです。
・自分がとても強いと思っている人が、戦いでは最初に死にます。
・あなたと練習する人はみな、あなたの教師です。そしてあなたを打とうとする人は、最高の教師です。 


ヴラディミア・ヴァシリエフ
・戦いを察知した時、まずリラックスし始めてください。戦おうとせず、ただ為すべきことを為すのです。
・あなたがどのようにコントロールしているのか、誰にも悟らせないようなやり方で、状況をコントロールしてください。
・攻撃のラインを避けるだけでなく、相手の注意のライン上から自分自身を消すのです。
・もしあなたが動きながら反撃したならば、そのストライクはどこからともなく現れたかのように見えるだろう。
・誰かを打った時…人間であり続けなさい
 ・人は致命的でない傷で死ぬこともあれば、致命傷を受けても死なないこともある。全てはあなたの心がギブアップするかどうかにかかっている。


コンスタンチン・コマロフ
・耐久力とは、精神的な事柄です。
・あなたの感情的な土台が状況をコントロールするのです。
・自分のことを知れば知るほど、自分の中により多くの緊張が見つかるでしょう。
・ストレスを解消する方法はいくつもありますが、もっとも重要なことは、呼吸と動きです。
・強く捕まれたときほど、よりリラックスしなければなりません。
・人が傷や衝撃のために死ぬことはありません。衝撃による精神的な影響を処理できないために死ぬのです。


著者について

アレクサンダー・ショストコ
ヴラディミア・ヴァシリエフによる認定インストラクター。アメリカの「RMA Northern Virginia,」にてシステマを指導。彼はロシアでのスポーツの達人で、20年以上に及ぶ武道歴を持つ。連絡先は「systemanova@yahoo.com」

Tag:トレーニングTips日本語版  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
システマ本部認定クラス
WarriorLogoFullmini.pngrusslogo.jpg
システマ東京案内&問い合わせ先
正規システマクラス「システマ東京」では各種クラスを実施中。いずれも初心者歓迎です。
詳細はクラス情報をご参照下さい。
お問い合わせはContactまで。
プロフィール

TKHDKTGW

Author:TKHDKTGW
北川貴英:システマ東京主宰。08年モスクワにて創始者ミカエル・リャブコより公式システマインストラクターとして認可。16年コンディショニングに特化した「INSTRUCTOR OF APPLIED SYSTEMA」に認可。首都圏を中心に各地で年間400コマ以上を担当。システマ関連書籍を多数執筆。教育機関、医療系シンポジウムなどでのセミナーや各種媒体を通じてシステマを幅広く紹介。今なお毎年欠かさず海外研修に赴きスキル向上に努める。
システマ東京公式サイト
クラス日程
著書&DVD一覧
公式メルマガ登録フォーム

システマ東京カレンダー
システマ東京巡回ワークショップ
システマ東京による東日本巡回WSです。初心者から経験者まで大歓迎。ご都合つく方ぜひご参加ください。
【広島】11/25(土)システマ広島主催特別クラス
【福岡】11/26(日)システマ九州主催1日セミナー
【札幌】2018/1/4(日)システマ東京主催1日セミナー
ドキュメンタリーDVD「強き祈りの手」
「体力をつけ精神力を高めることで、攻撃しない人間になれるのです」 システマの哲学と軌跡に迫るドキュメンタリーの日本語版。正教との関わりからノンコンタクトワークまで、システマのエッセンスが凝縮された充実の52分。主演:ミカエル・リャブコ 数量限定生産。
システマ書籍
ブログ内検索
最新記事
おすすめショップ
〈システマDVD&システマグッズ〉
システマジャパンショップ
システマ大阪ショップ
QRコード
QRコード
BBS
会員制BBSはコチラ
システマクラスに継続的に参加されている方が対象です。
参加希望の方は「お名前」「所属クラス」「参加期間」を記入の上、フォームよりお申し込みください。