セルゲイセミナー2日目覚え書き

セルゲイセミナー2日目覚え書き。あくまでもメモ程度の内容であることをご了承ください。

〈午前〉グラッブとコントロール
・息止め歩き
→息を止める歩数を3歩ずつ増やす。回復の訓練

・うつ伏せのパートナーの上を前後左右に転がる

・仰向けになり、プッシュアップの形で上下向かい合ったパートナーを持ち上げる。
→下の人は身体の力を抜き、姿勢によって相手を持ち上げる。力が抜けるほど上の人が安定を失い、不安定になって緊張する。胸の高さ、頭上など。
→この後に続くドリルの原理となる重要エクササイズ。

・2人で手をつないでローリング

・座って握手からの崩し。
握手した状態から相手を崩す。相手が力む場合はその緊張を使い、相手がゆるんでいる場合は相手をコントロールしてバランスの悪い状態へと追い込んでいく。2種類やってみる。

・手首や腕を掴まれた状態からの座捕り。
握手ではなく、パートナーに腕のどこかを掴んでもらう。その掴んでくる力を使って崩す。

・相手を増やして同様のこと。
→掴んでくる力を使って崩す。複数に掴まれると難度アップ。でも力を抜いて動ける方向を探していく。

〈午後〉ナイフ
・ナイフの距離感を確認
→パートナーがさし出すナイフの距離感を確認。ぎりぎりの距離を見極める。心臓より5センチ遠いくらいがおおまかな目安。腹部は皮下脂肪があるから多少の余裕がある。

・入り方の確認。
→ナイフをさし出す相手に近づく。手を押しのけたりしないように。相手への距離の詰め方の確認。

・入り方の確認2
→ナイフをさし出す相手に近づきつつ、相手の腕に手を添える。手だけでなく腕や肘などあらゆる部分を使うが、相手の腕を押しのけたりしない。
→これに慣れたら、ナイフを持つ人がパートナーに近づいていく中で同様に行う。
→発展版として10人くらいのグループで、一人に対し一列になった他の人達が次から次へと向かっていくというものも。

・スティックを振り回す人に接近し、すれ違って背中に触れる。
→スティックをナイフに持ち替えて同様に。
→慣れたら、攻撃してくる手に触れるようにして防いでいく。

以上、武器を持つ相手への接近の仕方を念入りに行う。

「相手が距離をとってきた時は?」という質問に対しては、「『悪人は自ら罰する』ということわざがある。悪いことをするつもりの人は、得てして自分から近づいてくるものだ。そうすれば自分から近づく必要はない」とのこと。

続いてナイフ取り。

・座ってのナイフ取り。ナイフで攻撃してくる手を受け止め、どのようにしたらナイフを取れるか色々試して研究する。床や靴などあらゆる部分を使ってみる。ナイフの側面に手を当てうまくひねると小指が緩む。その指をとってひねりあげてみたりなど。

・立ってのナイフ取り。
→「練習はじっくりやるが、実戦では一瞬ですませる。」

・ナイフ取りにストライクを追加
相手の動きが早い場合、テイクバックを取っていられない。前日にやったコンパクトなパンチでないと使えない。

・ナイフを押し当てられた状態からナイフを躱し、ストライクで攻撃
→ナイフを押し当てる手を「保険」として抑えつつ、同時にストライク。

・マッサージ
ナイフを押し当て、優しく撫でるように。色々と各自工夫してやってみる。

今日もまたテーマは明確。「緊張を使う」のを徹底した内容だったように思います。
セルゲイはデモンストレーションも最低限に留め、テーマにそった動きのみを見せてくれまるので、余計な枝葉に気を取られることがありません。これだけ洗練されたシステマセミナーって、なかなかないですよ。

Tag:国内セミナーレポート  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
システマ本部認定クラス
WarriorLogoFullmini.pngrusslogo.jpg
システマ ライジス イン ジャパン参加受付中
10/7-9 本邦初マスターと過ごす富士合宿。システマを全身で体験する2度とない機会をお見逃しなく!
minifuji.jpg
システマ東京案内&問い合わせ先
正規システマクラス「システマ東京」では各種クラスを実施中。いずれも初心者歓迎です。
詳細はクラス情報をご参照下さい。
お問い合わせはContactまで。
プロフィール

TKHDKTGW

Author:TKHDKTGW
北川貴英:システマ東京主宰。08年モスクワにて創始者ミカエル・リャブコより公式システマインストラクターとして認可。16年コンディショニングに特化した「INSTRUCTOR OF APPLIED SYSTEMA」に認可。首都圏を中心に各地で年間400コマ以上を担当。システマ関連書籍を多数執筆。教育機関、医療系シンポジウムなどでのセミナーや各種媒体を通じてシステマを幅広く紹介。今なお毎年欠かさず海外研修に赴きスキル向上に努める。
システマ東京公式サイト
クラス日程
著書&DVD一覧
公式メルマガ登録フォーム

システマ東京カレンダー
システマ東京イーストジャパンツアー
システマ東京による東日本巡回WSです。初心者から経験者まで大歓迎。ご都合つく方ぜひご参加ください。
【群馬】7/30(日)システマ群馬&太田主催
海外講師セミナー情報
〈富士合宿〉ミカエル&ダニール・リャブコ
2017年10月7日〜9日
ドキュメンタリーDVD「強き祈りの手」
「体力をつけ精神力を高めることで、攻撃しない人間になれるのです」 システマの哲学と軌跡に迫るドキュメンタリーの日本語版。正教との関わりからノンコンタクトワークまで、システマのエッセンスが凝縮された充実の52分。主演:ミカエル・リャブコ 数量限定生産。
システマ書籍
ブログ内検索
最新記事
おすすめショップ
〈システマDVD&システマグッズ〉
システマジャパンショップ
システマ大阪ショップ
QRコード
QRコード
BBS
会員制BBSはコチラ
システマクラスに継続的に参加されている方が対象です。
参加希望の方は「お名前」「所属クラス」「参加期間」を記入の上、フォームよりお申し込みください。