セルゲイ・セミナー1日目覚え書き

荒川スポーツセンターで行われたセルゲイ・オジョレリフセミナー1日目覚書

・プッシュアップ、スクワット
→1回~10回 回復しながら。回数ではなく回復が目的。

・仰向け、うつ伏せで手足を使わずに這う。
→背骨のリラックス。後に続くプッシュを受け流す練習の準備として。

・プッシュを受け流す。
→押されるのを受け流す。慣れたら小さな動きで受け流すように。

・プッシュされた力で手を挙げる。
→プッシュの力を使って相手を攻撃できる体勢をとる。

・3人に囲まれてプッシュ、2列向かい合わせにプッシュして来る中を行く。

・腕立て伏せで手を叩く。前、頭の上、背中越し。
→身体を動かさず、一瞬力を抜いた無重力状態の一瞬に叩く。日本風に言うと浮身を作る。

・同様のエクササイズを床を人に変えて行う。
→肩や腰などを使わず、手のみの小さな力で相手に力を伝える。

・相手に手の動きだけでパンチを打つ。
→自分で自分をパンチできる。かなりの威力を生むことができる。テイクバックは力みによるものだから必要ない。

・回復 
→はじめのエクササイズと同様に打撃のダメージを回復

〈午後〉
・寝た相手の身体を押してツボを探す。
→痛みが走るところを探す。鋭く押して反応を見る。相手の反射で生まれる緊張を利用し、制圧する。

・指を決める。
→痛みによる反射を使って相手をコントロール。瞬間的に刺激を伝える。

・手首を決める
→上記2つと同様の意図。手首が微妙に曲がっている方向に曲げる。

・立ってやる
→上記3つと同様の事を立って行う。狭い所でなど効果的。

・掴んで来る相手の力を使って崩す。
→相手の力を使うやり方、相手に緊張を作るやり方。

・打撃でやる
→上記と同じ事を打撃を用いてやる。近距離の場合は上腕や肘なども効果的に使う。

午前のテーマは「どうやって打つか」。午後のテーマは「どこを狙うか」。その両方に通じるのは、力みの排除による動きの効率化と、無駄のない動きによって相手をコントロールする方法。それは不意を着くことで相手に緊張を作り、コントロールします。不意をつくには無駄のない動きが欠かせません。午前と午後の内容の配分もものすごく意図が明確です。セルゲイのセミナー、伝えようとする内容がはっきりとした、とてもすっきりした内容でした。これだけスッキリしていると、自分がどれだけ無駄な事をしているかも見えてきやすいです。自分に対する大きな気づきもたくさん得られた1日でした。個人的にはこんなにわかりやすいシステマセミナーは初めて、という印象です。難しいことを簡単に伝えるには高度な知性が必要だと言います。やっぱりスゴイなあ。セルゲイ。

これがどう展開するのか。明日の2日目も楽しみですね。

Tag:国内セミナーレポート  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
システマ本部認定クラス
WarriorLogoFullmini.pngrusslogo.jpg
システマ ライジス イン ジャパン参加受付中
10/7-9 本邦初マスターと過ごす富士合宿。システマを全身で体験する2度とない機会をお見逃しなく!
minifuji.jpg
システマ東京案内&問い合わせ先
正規システマクラス「システマ東京」では各種クラスを実施中。いずれも初心者歓迎です。
詳細はクラス情報をご参照下さい。
お問い合わせはContactまで。
プロフィール

TKHDKTGW

Author:TKHDKTGW
北川貴英:システマ東京主宰。08年モスクワにて創始者ミカエル・リャブコより公式システマインストラクターとして認可。16年コンディショニングに特化した「INSTRUCTOR OF APPLIED SYSTEMA」に認可。首都圏を中心に各地で年間400コマ以上を担当。システマ関連書籍を多数執筆。教育機関、医療系シンポジウムなどでのセミナーや各種媒体を通じてシステマを幅広く紹介。今なお毎年欠かさず海外研修に赴きスキル向上に努める。
システマ東京公式サイト
クラス日程
著書&DVD一覧
公式メルマガ登録フォーム

システマ東京カレンダー
システマ東京イーストジャパンツアー
システマ東京による東日本巡回WSです。初心者から経験者まで大歓迎。ご都合つく方ぜひご参加ください。
【群馬】7/30(日)システマ群馬&太田主催
海外講師セミナー情報
〈富士合宿〉ミカエル&ダニール・リャブコ
2017年10月7日〜9日
ドキュメンタリーDVD「強き祈りの手」
「体力をつけ精神力を高めることで、攻撃しない人間になれるのです」 システマの哲学と軌跡に迫るドキュメンタリーの日本語版。正教との関わりからノンコンタクトワークまで、システマのエッセンスが凝縮された充実の52分。主演:ミカエル・リャブコ 数量限定生産。
システマ書籍
ブログ内検索
最新記事
おすすめショップ
〈システマDVD&システマグッズ〉
システマジャパンショップ
システマ大阪ショップ
QRコード
QRコード
BBS
会員制BBSはコチラ
システマクラスに継続的に参加されている方が対象です。
参加希望の方は「お名前」「所属クラス」「参加期間」を記入の上、フォームよりお申し込みください。