アレンダッベルボア東京セミナー無事終了

アレンダッベルボアによる東京セミナーが無事終了しました。

「サイコロジカル・アスペクト」というテーマだった今回のセミナー。
どんな状況からも快適な状態に戻る方法、そして快適な状態によって生まれるさまざまな効果にフォーカスして実施しました。

R0040990s.jpg R0041084s.jpg

1日目の最初は主にエクササイズによって体に負荷をかけ、そこからもとに戻る方法。
快適な状態に戻ることをやるにはまず快適な状態そのものを知らなくてはいけない、ということで呼吸のリラクゼーションから始まりました。で、ゆっくりとローリングをしてみたり。

続いては仰向けに寝たり立ったりした状態でみぞおちにパンチを集中的に受け、その肉体的、精神的ダメージから快適な状態に復帰するドリル。
恐怖には三種類あるとアレンは言います。それは「過去の記憶による恐怖」「今、対峙する恐怖」「将来を案じすぎる予期不安」。本来、「今」の恐怖にだけ立ち向かえばいいのに、過去や未来にとらわれることで、恐怖心も苦痛も自分で三倍にしてしまうのです。

そのあとは快適な状態を保ったまま、相手に触れるドリル。
力みがないと触れられた側も反射的に抵抗ができず、されるがままになってしまいます。

続いて、手や腕の快適な状態をさらに高め、かつストライクの拳を重くするために肩や肩甲骨、前腕を叩くマッサージ。

そうやって拳を重くしたあとにいよいよストライクを体の前面に打ち合います。
皮膚、筋肉、背骨などさまざまな深さにストライクを入れつつ、拳のカドを使って筋肉のすき間に打ち込んだり、息を止めてパンチを打ち込んだり、拳を素早く引くことで緊張を相手の体の中に置き去りにしたり。

だいたいこういった内容で予定時間を大幅に過ぎて1日目は終了。
「たった一粒の小石でも他の石を巻き込んで土砂崩れになって麓の村を潰すことがある」というコンスタンチンの喩えを用いて、恐怖心や緊張をほんの小さなうちから解消していく大切さを教えていました。
パンチのコツとして説明していたのは、パンチを打つ際に肩や腰を入れ込まないこと。肩の位置は固定したまま、手だけが動くのがいいそうです。

2日目は「昨日はきちんと原理を伝えるためにあえて説明を多めにしたけど今日はもう少しムーブメントについて。
1日目の内容がさらに発展して、より実戦的な形になっていきます。
ここでもやはり大事なのは、快適な状態を保ち、そこに戻ること。
それともう一つの要素として位置関係の重要性について語っていました。ほんの少しの位置関係の違いで、結果が大きくことなります。ミカエルは自分よりも二倍も腕が長い人を相手にしても、ミカエルのパンチは当たるけど、相手のパンチは当たらない、ということが起こるとか。これも適切な位置関係を常に保っているためだそうです。

あとは寝ている相手の周囲を足音を立てて歩いたり、目の前でパンチやキックを繰り出したり。
それが最後にナイフワークにつながっていきます。

今回のセミナーではとても書き切れないほど、とても多くのことを学びました。おなじみのドリルもアレンの解説が加わるとまったくの別物に変化します。システマの「核」にアプローチするのに、またとないインストラクターかも知れません。

実はアレン、海外でのシステマセミナーはこれが初めてなのですが、ヴラディミアにずっと「君もいろんなところでセミナーやりなさい」と言われていたのを「だって自分はまだまだ力不足だから」と、ずっと断っていたのだそうです。でもヴラディミアに「自分だってミカエルに比べたら全然力不足だけだ。でもそれを言っていたら何も始まらない」と説得されて、今回のセミナーが実現した、という背景があります。

そんな稀有なインストラクターの第一弾セミナーの開催地として東京が選ばれたのは、めちゃくちゃ光栄です。

ちなみにヴラディミアからDVDも出すように言われているのですが、こちらはまだ断ってるそうです。私としてはさっさと出してもらいたいと思うので、みなさんもこれから特別クラスなどでアレンに会ったら熱烈にリクエストしちゃってください。

今後の予定は以下の通り。
8月2日(火)特別クラスinシステマ東京 
8月4日(木)特別クラスinシステマ大阪
8月6日(土)ワンデイセミナーinシステマ大阪

大阪セミナーは東京とはまったく別の内容となる予定。こちらもかなり濃厚なセミナーになりそうです。アレンもかなり凝縮してじっくりたっぷり伝えてくれるに違いありません。

R0040988s.jpg IMG_1757s.jpg


参加されたみなさん、運営を手伝ってくださったみなさん、そしてアレンと私たちを引きあわせてくれたヴラディミアとミカエル、そしてアレンに深く深く感謝します。


そうそう、セミナー終了後にアオちゃんが遊びで配ってたバッジ、持って帰ってしまわれた方はお手数ですがあとで返却をお願いしますー(苦笑)

Tag:国内セミナーレポート  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
システマ本部認定クラス
WarriorLogoFullmini.pngrusslogo.jpg
システマ東京案内&問い合わせ先
正規システマクラス「システマ東京」では各種クラスを実施中。いずれも初心者歓迎です。
詳細はクラス情報をご参照下さい。
お問い合わせはContactまで。
プロフィール

TKHDKTGW

Author:TKHDKTGW
北川貴英:システマ東京主宰。08年モスクワにて創始者ミカエル・リャブコより公式システマインストラクターとして認可。16年コンディショニングに特化した「INSTRUCTOR OF APPLIED SYSTEMA」に認可。首都圏を中心に各地で年間400コマ以上を担当。システマ関連書籍を多数執筆。教育機関、医療系シンポジウムなどでのセミナーや各種媒体を通じてシステマを幅広く紹介。今なお毎年欠かさず海外研修に赴きスキル向上に努める。
システマ東京公式サイト
クラス日程
著書&DVD一覧
公式メルマガ登録フォーム

システマ東京カレンダー
システマ東京巡回ワークショップ
システマ東京による東日本巡回WSです。初心者から経験者まで大歓迎。ご都合つく方ぜひご参加ください。
【広島】11/25(土)システマ広島主催特別クラス
【福岡】11/26(日)システマ九州主催1日セミナー
【札幌】2018/1/4(日)システマ東京主催1日セミナー
ドキュメンタリーDVD「強き祈りの手」
「体力をつけ精神力を高めることで、攻撃しない人間になれるのです」 システマの哲学と軌跡に迫るドキュメンタリーの日本語版。正教との関わりからノンコンタクトワークまで、システマのエッセンスが凝縮された充実の52分。主演:ミカエル・リャブコ 数量限定生産。
システマ書籍
ブログ内検索
最新記事
おすすめショップ
〈システマDVD&システマグッズ〉
システマジャパンショップ
システマ大阪ショップ
QRコード
QRコード
BBS
会員制BBSはコチラ
システマクラスに継続的に参加されている方が対象です。
参加希望の方は「お名前」「所属クラス」「参加期間」を記入の上、フォームよりお申し込みください。