インストラクターのなり方

とりあえずシステマを愛好する多くの人々の目標である、インストラクターになるまでの道のりについて書き上げてしまうことにします。

今のところ、インストラクターの認可を出すのは、モスクワのミカエル・リャブコとトロントのヴラディミア・ヴァシリエフの二人です。いずれかから認可をもらえば、世界中でシステマインストラクターとして活動をすることができるようになります。

インストラクターにはちょっとした特権があります。
それはトロント本部の代理店として商品を卸価格で仕入れることができる、ということ。それと“シニア・インストラクター”と呼ばれるトップクラスのインストラクターを招いて、セミナーを主催できる、ということです。

でも登録料とか試験料とかありません。代理店としてのノルマもありませんし、代理店としての活動をしなくても構いません。

ただ1年に1回はミカエルかウラディミアに技術レベルをチェックしてもらうことが必要です。日本にいる人にとってはこれがちょっとしたネックと言えるでしょう。とは言え、1年間チェックされないと登録を抹消されるとかそういうこともないので、けっこうユルめの決まりごとであるようです。


モスクワでインストラクターになる時には、全てミカエルの判断に委ねられます。ミカエルが必要と判断すればインストラクターの試験が行われたりしますし、行わないで突然インストラクターの認可をくれたりすることがあります。実際、07年に参加したモスクワキャンプでは僕が受けたようなプレゼンは行われず、最終日、ミカエルが見込んだメンバーに証書を渡している、という流れでした。

一方、トロントのヴラディミアのスクールではこの辺、少ししっかりしています。
志願者はまず、「インストラクターズ・イン・トレーニング」というのに参加します。もちろん志願は自主的なもの。誰かの推薦が必要だったりすることはありません。だいたい始めて2~3年経った人達がおおく参加するようです。これは言うなればインストラクターの見習い期間ですね。1年間で技術を高め、インストラクターの補佐として時にトレーニングをリードしたりしながら経験を積んでいきます。そしてその期間が終わった時に、改めてヴラディミアの審査を受けて、合格すれば晴れてインストラクターになれる、といった流れです。もしヴラディミアの審査を受けるのが困難な時は、動画を送ることも可能です。その場合、「特に凝った動きや派手な動きは必要ない。パンチやパンチの受けなど、ごく基本的な動きさえ見せてもらえれば、実力はだいたいわかる」とのことでした。

ヴラディミアの場合、「インストラクターズ・イン・トレーニング」に登録する時にプレゼンをしたり、簡単な面接をしたり、志望理由を書いて提出したりします。その場合もお題はとくにややこしいものではなく「システマとは何か?」とか「なぜシステマを教えたいのか」といった、ごく基本的でシンプルなことを聞かれるのみです。ただマスター達は「そういった質問でその人の理解度がわかる」との事なので、慎重に、正直に答える必要があるようです。

そう言えば僕が知っている中で、1人だけ面接で落ちてしまった人がいました。この人は合気道の先生だったのですが「合気道とシステマを組み合わせて、新しい武道を作りたい」とか言っていたようです。逆に言うと、これくらいとんちんかんなことを言わないと、面接で落とされることはないようです。

あと「インストラクターズ・イン・トレーニング」の段階でも場合によってはシニア・インストラクターを呼べるとか。いつ、誰を呼ぶかはトロントの本部が管理していますので、まずはそこに相談をすることになります。

とまあ、こんな感じです。多少はクリアになりましたでしょうか??

Tag:私的システマ随想  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
システマ本部認定クラス
WarriorLogoFullmini.pngrusslogo.jpg
システマ ライジス イン ジャパン参加受付中
10/7-9 本邦初マスターと過ごす富士合宿。システマを全身で体験する2度とない機会をお見逃しなく!
minifuji.jpg
システマ東京案内&問い合わせ先
正規システマクラス「システマ東京」では各種クラスを実施中。いずれも初心者歓迎です。
詳細はクラス情報をご参照下さい。
お問い合わせはContactまで。
プロフィール

TKHDKTGW

Author:TKHDKTGW
北川貴英:システマ東京主宰。08年モスクワにて創始者ミカエル・リャブコより公式システマインストラクターとして認可。16年コンディショニングに特化した「INSTRUCTOR OF APPLIED SYSTEMA」に認可。首都圏を中心に各地で年間400コマ以上を担当。システマ関連書籍を多数執筆。教育機関、医療系シンポジウムなどでのセミナーや各種媒体を通じてシステマを幅広く紹介。今なお毎年欠かさず海外研修に赴きスキル向上に努める。
システマ東京公式サイト
クラス日程
著書&DVD一覧
公式メルマガ登録フォーム

システマ東京カレンダー
システマ東京イーストジャパンツアー
システマ東京による東日本巡回WSです。初心者から経験者まで大歓迎。ご都合つく方ぜひご参加ください。
【群馬】7/30(日)システマ群馬&太田主催
海外講師セミナー情報
〈富士合宿〉ミカエル&ダニール・リャブコ
2017年10月7日〜9日
ドキュメンタリーDVD「強き祈りの手」
「体力をつけ精神力を高めることで、攻撃しない人間になれるのです」 システマの哲学と軌跡に迫るドキュメンタリーの日本語版。正教との関わりからノンコンタクトワークまで、システマのエッセンスが凝縮された充実の52分。主演:ミカエル・リャブコ 数量限定生産。
システマ書籍
ブログ内検索
最新記事
おすすめショップ
〈システマDVD&システマグッズ〉
システマジャパンショップ
システマ大阪ショップ
QRコード
QRコード
BBS
会員制BBSはコチラ
システマクラスに継続的に参加されている方が対象です。
参加希望の方は「お名前」「所属クラス」「参加期間」を記入の上、フォームよりお申し込みください。