インストラクターになったいきさつ その2

各国から集まった現役インストラクター、インストラクター志願者のプレゼンが着々と進んでいきます。確か最初にしゃべったのはオランダ人の元プロボクサー。昨年のキャンプにも来てました。昔、アーネストホーストのチームにいたという強者です。練習ではこんな人のパンチもどかんどかん受けていたのですから、僕もずいぶんと成長したものです。

プレゼンを聴いているのはミカエルを初めとするキャンプの他の参加者と、モスクワのインストラクター達。みんな真剣に聴いているのでどきどきします。

緊張と英語力の不足であまり詳しい内容は分らなかったのですが、だいたいみんな「システマはマーシャルアーツの中でもとても優れている」ということを言っているようでした。とても自由で、しかも身体にも良いと。

それはまあそうなのですが、僕はシステマをただの格闘技の範疇におさめたくありませんでした。だから旅の恥はかき捨てとも言いますし、思い切りその思いをこめた事をしゃべることに決めました。

どんなことをしゃべったのかは完璧に覚えています。なにせ僕の人生でこれだけ頭をフル回転させたことはありませんから。

ちょっと恥ずかしいですが、後に続く人の参考に僕の答えを書いておきます。

いよいよ僕の番が来ました。
普段の練習でやる、カラダの緊張をほぐす簡単なエクササイズをやってみせて、「これがシステマの恩恵です」と言いました。「僕はいま、とても緊張しています。でもシステマで学んだことのお陰で、自分の意志でそれをほぐすことができるようになりました」と。

「システマは武術としても、ボディーワークとしても、思想としても、いずれの面においても優れています。でもそのうちのどれでもありません。“良い人になろう”という努力の全てが、システマなのだと思います」

「システマを始めれば、きっとあなたの心と身体は変化するでしょう。それはおそらく、あなたの隣人にも良い影響を与えることと思います」

「その影響は、さらにその隣の人にも及ぶでしょう。そうやってあなたがシステマをやることで、世の中を少し、良くすることができるかも知れません」

「もし興味があったらシステマを一緒にやりましょう」


…なんか大それた答えですが、ミカエルはニコニコしながら聞いてくれました。最初のつかみもおおむね好評だったようです。


その答えが良かったのか、悪かったのかはわかりませんが、とにかく最終日に私はミカエルからインストラクターの証書をもらいました。とはいえ、このテストで落ちた人はいません。それどころかこのキャンプでムードメーカー的な役割をしていながら、「まだ実力不足だから」とテストを辞退していた参加者がいたのですが、ミカエルはこの人にもインストラクターの証書を与えていました。

こんな感じですので、システマのインストラクターになる上で、これといった試験なんてものはありません。ミカエルかヴラディミアが「こいつはインストラクターにしても良い」と見込んだら、その人はインストラクターになってしまうのです。

だからもしかしたら、「なりたい」と言えば誰でもインストラクターになれてしまうのかも知れません。でも僕はそれで良いのではないかと思っています。システマを始めればすぐに、その世界にはとんでもない怪物がゴロゴロしていることを思い知らされます。インストラクターになる、というのは彼らと同列に立つ、ということです。それを知った上で「インストラクターになります」というのは、とても勇気があることです。ミカエルやヴラディミアはその勇気もまた一つの審査基準にしているのかも知れません。

ただ個人的な感想としては、画一的な基準を設けたテストを受けて合格するよりも、ミカエルのようなすごい人にじきじきに見込まれて、インストラクターになるほうがなんだか心の底から嬉しい感じがします。

s_R0012694.jpg
ミカエルからの証書の授与。左の赤いシャツの人物がミカエルの子息ダニエル、右は数カ国語がペラペラと言う秀才、ディミトリです。

Tag:私的システマ随想  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
システマ本部認定クラス
WarriorLogoFullmini.pngrusslogo.jpg
ダニール・リャブコ3デイズ参加受付中
システマ界のヤング・マスター、ダニール・リャブコの東京3デイズセミナー。初心者や初めての方も歓迎。本場のシステマを吸収するまたとないチャンス!
29063542_1001373783347493_4982314203986526208_o.jpg
システマ東京案内&問い合わせ先
正規システマクラス「システマ東京」では各種クラスを実施。全クラスとも参加者募集中、いずれも初心者大歓迎です。
クラスの詳細は公式サイト内グループレッスン情報をご参照下さい。講演、執筆依頼も受付中。
お問い合わせはContactまで。
プロフィール

TKHDKTGW

Author:TKHDKTGW
北川貴英:システマ東京主宰。株式会社アトス代表取締役。08年モスクワにて創始者ミカエル・リャブコより公式システマインストラクターとして認可。16年コンディショニングに特化した「INSTRUCTOR OF APPLIED SYSTEMA」に認可。首都圏を中心に各地で年間400コマ以上を担当。システマ関連書籍を多数執筆。教育機関、医療系シンポジウムなどでの講演、「Tarzan」「横浜Walker」「荻上チキのSession-22(TBSラジオ)」など各種媒体を通じてシステマを幅広く紹介。今なお毎年欠かさず海外研修に赴きスキル向上に努める。執筆、講演依頼など随時受付中です。
システマ東京公式サイト
クラス日程
著書&DVD一覧
公式メルマガ登録フォーム

システマ東京カレンダー
個人レッスン受付可能枠
プライベートクラス、システマ・アプライド・コンディショニングは下記カレンダーにて受付枠をご確認のうえお申込みください。詳細とお申込はコチラ
メールマガジン登録
システマ関連情報やコラムを配信する週間メールマガジン「システマ東京ガジェータ」を希望される方は、こちらからご登録を。
システマ東京巡回ワークショップ
システマ東京による東日本巡回WSです。初心者から経験者まで大歓迎。ご都合つく方ぜひご参加ください。
【静岡】2018/7/1(日)システマ東京主催WS 【群馬】2018/7/8(日)システマ群馬&システマ太田主催WS
2018年海外講師セミナー情報
〈ミカエル&ダニール・リャブコセミナー〉
【東京】5月26日(土)〜27日(日)主催:システマジャパン
【大阪】6月2日(土)〜3日(日)主催:システマ大阪
〈ダニール・リャブコセミナー〉
【東京】7月14日(土)〜16日(月・祝)主催:システマ東京
【大阪】7月21日(土)、22日(日)主催:システマ大阪
〈ヴラディミア・ヴァシリエフセミナー〉
【東京】11月17日(土)、18日(日)主催:システマジャパン
【大阪】11月24日(土)主催:システマ大阪
ドキュメンタリーDVD「強き祈りの手」
「体力をつけ精神力を高めることで、攻撃しない人間になれるのです」 システマの哲学と軌跡に迫るドキュメンタリーの日本語版。正教との関わりからノンコンタクトワークまで、システマのエッセンスが凝縮された充実の52分。主演:ミカエル・リャブコ 数量限定生産。
システマ書籍
ブログ内検索
システマDVD
QRコード
QRコード
BBS
会員制BBSはコチラ
システマクラスに継続的に参加されている方が対象です。
参加希望の方は「お名前」「所属クラス」「参加期間」を記入の上、フォームよりお申し込みください。