構造構成主義的見地からのシステマ

書籍「システマ入門」の発売に際して、近年構造構成主義という新概念で注目されている新進気鋭の学者、西條剛央氏に紹介文をお願いしたのですが、それに関連して、システマに関するつぶやきもTwitter上でしてくださいました。

本人の許可のもとそのツィートを転記します。

「『システマ入門』推薦文 「システマは哲学的にみても極めて原理的な体系だ。あらゆる武に対応するためには、余計なものをそぎ落とし、武の“本質”だけで構成しなければならなかったのだろう。その原理性ゆえに目的や状況を問わず有効な枠組みとなっている。」

「格闘家や警察官、自衛隊といった武に携わる者にとってマストアイテムになることはもちろんのこと、その考え方には一般の人がよりしなやかに生きるためのヒントが詰まっていると思うのでぜひ一読してみて欲しい。読む前よりも、人混みをストレスなく軽やかに歩けるようになった自分に気がつくだろう。」

「システマ」はその名前からして原理的だ。なにしろ普通「○○システマ」とかなるところが,単に「システマ」だ。「システム」,「構造」ってことだ(笑)。無形の型ゆえに,いかなる状況にも構造を構成し続けることで対応できる。これってまさに構造構成主義の理路そのものだ。

「あらゆる状況と目的に応じて適応するためには,構造構成学はできる限り余計な物はそぎ落として,普遍性のある原理だけで構成する必要があった。システマは様々な国に囲まれたロシアにおいて多種多様な「武」に対応するために「無形の型」でなければならなかったのだろう。」


西條氏は自身の導き出した理論との整合性を見極めるため、実際にシステマのトレーニングに参加されたこともあります。今回のコメントはそれも踏まえてのもの。いつもとちょっと違う視点でシステマを見られるのは、本当に勉強になります。

Tag:ヨタ話  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
システマ本部認定クラス
WarriorLogoFullmini.pngrusslogo.jpg
システマ東京案内&問い合わせ先
正規システマクラス「システマ東京」では各種クラスを実施中。いずれも初心者歓迎です。
詳細はクラス情報をご参照下さい。
お問い合わせはContactまで。
プロフィール

TKHDKTGW

Author:TKHDKTGW
北川貴英:システマ東京主宰。08年モスクワにて創始者ミカエル・リャブコより公式システマインストラクターとして認可。16年コンディショニングに特化した「INSTRUCTOR OF APPLIED SYSTEMA」に認可。首都圏を中心に各地で年間400コマ以上を担当。システマ関連書籍を多数執筆。教育機関、医療系シンポジウムなどでのセミナーや各種媒体を通じてシステマを幅広く紹介。今なお毎年欠かさず海外研修に赴きスキル向上に努める。
システマ東京公式サイト
クラス日程
著書&DVD一覧
公式メルマガ登録フォーム

システマ東京カレンダー
システマ東京巡回ワークショップ
システマ東京による東日本巡回WSです。初心者から経験者まで大歓迎。ご都合つく方ぜひご参加ください。
【広島】11/25(土)システマ広島主催特別クラス
【福岡】11/26(日)システマ九州主催1日セミナー
【札幌】2018/1/4(日)システマ東京主催1日セミナー
ドキュメンタリーDVD「強き祈りの手」
「体力をつけ精神力を高めることで、攻撃しない人間になれるのです」 システマの哲学と軌跡に迫るドキュメンタリーの日本語版。正教との関わりからノンコンタクトワークまで、システマのエッセンスが凝縮された充実の52分。主演:ミカエル・リャブコ 数量限定生産。
システマ書籍
ブログ内検索
最新記事
おすすめショップ
〈システマDVD&システマグッズ〉
システマジャパンショップ
システマ大阪ショップ
QRコード
QRコード
BBS
会員制BBSはコチラ
システマクラスに継続的に参加されている方が対象です。
参加希望の方は「お名前」「所属クラス」「参加期間」を記入の上、フォームよりお申し込みください。