FC2ブログ

ピーター・アナツォーネセミナー、無事終了しました

フロリダのインストラクター、ピーター・アナツォーネを迎えたスペシャルクラス及び、東京セミナーは無事に終了しました! 直前の告知だったにも関わらず、参加者は50名以上。和やかな雰囲気の中でピーターのシステマを体験しました。

おそらく世界最高齢のシステマインストラクターと思われるピーターですが、その動きは軽やかで的確。それを支える確かな理論もあって、非常に濃い内容となりました。

22日のスペシャル・クラスは「レッグ・ワーク」。
翌日のセミナーでは「徒手での格闘→ナイフ→ピストル」という段取りの予定だったので、そこから外れたテーマを選んでくれたわけですね。

経験者限定だったこともあって、蹴ってくる相手に対してのアプローチを色々とやりました。
大切なのは「距離」。ピーターは「システマは近距離で戦う」と語ります。ミカエルの動きもあまりにもさりげないので分かりにくいのですが、よく見てみると自分にとって快適で相手にとって不快な位置を常にキープしているとのこと。ピーターに教わった通り、蹴ってきた相手に対してステップバックせずうまく踏み込んでいくと、面白いように相手を崩すことができます。

そして相手に接触するにあたって大切なのは、「撫でる」ようにすること。押してしまうと自分が相手に寄りかかる形になったり、情報を伝えてしまったり、緊張が生じてしまったりと色々と不都合が起こりますが、撫でるように接触しつつ、位置を確保することでアドバンテージを得ることができます。

全身のあらゆる部位で相手に接触し、「距離」によってコントロールするアプローチは翌日のセミナーも同様。スペシャルクラスでは、それをレッグ・ワークで練習したというわけですね。


23日のセミナーは「セルフ・ディフェンス」。

これについては後ほど、詳しく書きます…。

CIMG1141.jpg多くの皆さんにお集まりいただきました。
CIMG1158.jpgまずは徒手で相手の姿勢を崩し、テイクダウンする技術を数種類紹介。「6レベルで崩す」「対角線で崩す」「伸ばして崩す」「回転で崩す」「タッチで崩す」「片手で崩す」など。具体的なテクニックとして。
CIMG1168.jpgどの場合でも「呼吸」と「距離」が大切です。身体の「移動」において重要な運足やそれに伴う呼吸法などをみっちりと教えてくれました。
CIMG1197.jpgナイフワーク。ナイフを受けても緊張せず、いなすところから始めて…
CIMG1201.jpgテイクダウンの練習まで。原則は徒手と同じ。だから徒手の技術に多くの時間を費やしました。
CIMG1217.jpg銃の基本も同じです。とは言え、ピーターにはその豊富な経験から来るリアリティに満ちていました。

私もそれなりにトロントやモスクワでガンの技術を学びましたが、日本生まれ日本育ちの日本人ですので、いかんせんリアリティに欠けてしまいます。それもあってピーターにナイフとガンをメインにしたセルフディフェンスをお願いしたのですが、この目論見は大成功だったように思います。参加者の皆さんも、普段はなかなかできないシステマを体験できて、とても満足されたようでした。

参加者のみなさん、運営を手伝ってくれた皆さん、そしてピーターに深くお礼を申し上げます。

Tag:国内セミナーレポート  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
システマ本部認定クラス
WarriorLogoFullmini.pngrusslogo.jpg
システマ東京案内&問い合わせ先
正規システマクラス「システマ東京」では各種クラスを実施。全クラスとも参加者募集中、いずれも初心者大歓迎です。
クラスの詳細は公式サイト内グループレッスン情報をご参照下さい。講演、執筆依頼も受付中。
お問い合わせはContactまで。
プロフィール

TKHDKTGW

Author:TKHDKTGW
北川貴英:システマ東京主宰。株式会社アトス代表取締役。08年モスクワにて創始者ミカエル・リャブコより公式システマインストラクターとして認可。16年コンディショニングに特化した「INSTRUCTOR OF APPLIED SYSTEMA」に認可。システマ関連書籍を多数執筆。教育機関、医療系シンポジウムなどでの講演するほか、テレビやラジオなど各種媒体を通じてシステマを幅広く紹介。今なお毎年欠かさず海外研修に赴きスキル向上に努める。ヤングマガジン連載「アンダーニンジャ(花沢健吾著)」、NHKドラマ「ディア・ペイシェント」監修。
システマ東京公式サイト
クラス日程
著書&DVD一覧
公式メルマガ登録フォーム

システマ東京カレンダー
個人レッスン受付可能枠
プライベートクラス、システマ・アプライド・コンディショニングは下記カレンダーにて受付枠をご確認のうえお申込みください。詳細とお申込はコチラ
システマ東京公式note
noteで学べるシステマ講座など豊富なコンテンツでシステマ学習を助けます。 d08a081b-247e-4653-806c-cc7756db0e01.png
メールマガジン登録
システマ関連情報やコラムを配信する週間メールマガジン「システマ東京ガジェータ」を希望される方は、こちらからご登録を。
ドキュメンタリーDVD「強き祈りの手」
「体力をつけ精神力を高めることで、攻撃しない人間になれるのです」 システマの哲学と軌跡に迫るドキュメンタリーの日本語版。正教との関わりからノンコンタクトワークまで、システマのエッセンスが凝縮された充実の52分。主演:ミカエル・リャブコ 数量限定生産。
システマ書籍
ブログ内検索
最新記事
システマDVD
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
BBS
会員制BBSはコチラ
システマクラスに継続的に参加されている方が対象です。
参加希望の方は「お名前」「所属クラス」「参加期間」を記入の上、フォームよりお申し込みください。