エドちゃん

09年のヴラッドセミナーには、僕と僕の相方がとても仲良くしている“エドちゃん”こと、エド・ワーレンインストラクターが来日していました。忙しい中、相方の誘いに乗って来てくれたのです。

彼とは08年に行われた「Mastes in Japan」以来の再会です。その時は彼は我が家に泊まって色々と観光をしたりしました。アイスクリームが好きで小熊のような風貌の、とっても気の良いおじさんです。っていうかおじいさん? まだ?

彼は確か50を過ぎてからシステマを始めています。それ以前の武道歴はゼロ。合気道もなんにもやっていません。また僕が会った時にはいずれも膝だの腰だのを痛めていて、あまりきちんと技を受ける機会がありませんでした。前回会った時も、「見た目によらず、とても繊細な感覚の持ち主だな」と思っていたくらいでした。うかつにも彼のシステマの実力を見損なってしまっていたのです。

ですが今回、時差ぼけがある他は体調が万全だったようです。ということで初めてエドのベストに近いシステマを体験したのでした。

s_R0021295.jpgエドちゃんと僕

そしたら驚くほどに動きにムダがなくて、とっても柔らかかったのです。僕が自分の動きの中で少し違和感を感じていたところも的確に、しかもイヤミなく教えてくれて、インストラクターとてもとっても優秀だなーと思いました。

そんな噂がなんとなく広まったのでしょうか。初日はなんとなく外国人参加者と組むことが多かったエドちゃんでしたが、システマジャパンのメンバーも彼をつかまえて一緒にトレーニングをするようになりました。

s_R0021357-1.jpgどっからでもかかっておいでー。

s_R0021359.jpgあらよっと

s_R0021360.jpgほれほれ

s_R0021361.jpgもういっちょう!


3日目に行われた対複数を想定したトレーニングでは、屈強なシステマジャパンメンバーもなんなくこてんぱんに。システマは何歳からでも始められる、ということを身をもって証明してくれているようで、不覚にも僕はちょっと感動してしまいました。とは言えインストラクターとしてはエドちゃんのほうが僕よりもずっと先輩なのですけどね。またエドちゃんが日本の面々に受け入れられていく様子も、見ていてとても和みました。

s_R0021332.jpg目をつぶってパンチを受けるトレーニングの時のエドちゃん(中央)

彼は来年のセミナーにも来てくれるそうで、今からとても楽しみです。彼が住むアメリカにも今度家族で行ければなーと思っています。

Tag:ヨタ話  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
システマ本部認定クラス
WarriorLogoFullmini.pngrusslogo.jpg
システマ ライジス イン ジャパン参加受付中
10/7-9 本邦初マスターと過ごす富士合宿。システマを全身で体験する2度とない機会をお見逃しなく!
minifuji.jpg
システマ東京案内&問い合わせ先
正規システマクラス「システマ東京」では各種クラスを実施中。いずれも初心者歓迎です。
詳細はクラス情報をご参照下さい。
お問い合わせはContactまで。
プロフィール

TKHDKTGW

Author:TKHDKTGW
北川貴英:システマ東京主宰。08年モスクワにて創始者ミカエル・リャブコより公式システマインストラクターとして認可。16年コンディショニングに特化した「INSTRUCTOR OF APPLIED SYSTEMA」に認可。首都圏を中心に各地で年間400コマ以上を担当。システマ関連書籍を多数執筆。教育機関、医療系シンポジウムなどでのセミナーや各種媒体を通じてシステマを幅広く紹介。今なお毎年欠かさず海外研修に赴きスキル向上に努める。
システマ東京公式サイト
クラス日程
著書&DVD一覧
公式メルマガ登録フォーム

システマ東京カレンダー
システマ東京イーストジャパンツアー
システマ東京による東日本巡回WSです。初心者から経験者まで大歓迎。ご都合つく方ぜひご参加ください。
【群馬】7/30(日)システマ群馬&太田主催
海外講師セミナー情報
〈富士合宿〉ミカエル&ダニール・リャブコ
2017年10月7日〜9日
ドキュメンタリーDVD「強き祈りの手」
「体力をつけ精神力を高めることで、攻撃しない人間になれるのです」 システマの哲学と軌跡に迫るドキュメンタリーの日本語版。正教との関わりからノンコンタクトワークまで、システマのエッセンスが凝縮された充実の52分。主演:ミカエル・リャブコ 数量限定生産。
システマ書籍
ブログ内検索
最新記事
おすすめショップ
〈システマDVD&システマグッズ〉
システマジャパンショップ
システマ大阪ショップ
QRコード
QRコード
BBS
会員制BBSはコチラ
システマクラスに継続的に参加されている方が対象です。
参加希望の方は「お名前」「所属クラス」「参加期間」を記入の上、フォームよりお申し込みください。