SUMMIT OF MASTERS 2010、無事に終了

1週間に及んだ「SUMMIT OF MASTERS 2010」、予定通り8月21日に無事終了しました。参加者は世界各国からおよそ100名強。湖畔にあるリゾート地を借り切って行なわれました。

会場はフィールドあり、湖あり、森あり、熊(笑)ありと、多彩なトレーニングにもってこいの環境です。

今回のセミナーはこうした環境を最大限に活かした内容だったため、ドリルを紹介するだけでは雰囲気をお伝えするのがちょっと難しいかも知れません。求められたのは、様々な環境下で自分の内面の変化を感じ、その変化に飲まれずに適切な精神状態を保つこと。そうした経験を積み重ねることで、自分の内面の制御がより確かなものになっていくのです。

そういった観点から色々なドリルをやりましたが、そのどれもが改めて「呼吸」「リラックス」の深さを思い知らされるものばかりでした。

今回の特筆すべき点は、マスター達がいつも以上にのびのびとしていたこと。3人ともかなりの仲良しなので、ちょっとした時間の合間にすぐに遊びはじめるのです。

襲いかかるヴラディミアやコンスタンチンをいとも簡単に蹴散らすミカエルは圧巻です。ミカエルがヴラディミアを倒すとき、特別な技は何一つ使いません。ごく普通の足払いやパンチであるにも関わらず、ヴラディミアはそれを避けることが出来ずに「ウォッ!」と叫び声をあげて転がされてしまうのです。

なかでも特に、ミカエルのスゴさを垣間見たのは、森の中でのトレーニングでの一件です。
ミカエルは自分の身長くらいの枯れ枝を持って歩いていたのですが、その近くをたまたまヴラディミアとコンスタンチンが通りがかったのです。そのすれ違い様にミカエルは何気なく棒を一振り。その棒はヴラディミアとコンスタンチンの後頭部を同時に直撃し、2人は前のめりに吹っ飛んだのです。

この間、ミカエルは一度も2人の方を見ていません。2人とも一瞬、何が起きたか分らない様子でしたが、2人同時に叩かれたことに気づくと、「さすがミカエルはとんでもねえや」と笑いあっていました。

それにしてもミカエルはどれだけの実力者なのでしょう。さっぱり分らなくなってしまいました。

3人の遊びはその後もエスカレートし、終盤にはエアガンを調達して参加者達が練習しているその場で撃ち合いを始める始末。でもヴラディミア、コンスタンチン、そしてミカエルの本気の撃ち合いを見られたのはかなり面白かったです。生徒にアドバイスをするゼットラーの股ぐらに潜り込んでミカエルを撃つコンスタンチン、それを難なく撃退するミカエル。また別のところからミカエルを狙う機会をうかがうヴラディミア。もしかしたら今回のサミットを一番楽しんでいたのは、3人のマスターだったのかも知れません。

ただ、今回のイベントは先ほどの理由でちょっとシェアが難しそうです。このブログでも今後、出来るだけアップしていきますが、出来れば参加者から直接、体験を聴いた方が良いように思います。

s_CIMG0446.jpg見事な身のこなしでミカエルに立ち向かったコンスタンチン。ミカエルに勝つのは無理と観念したのか、途中で寝返ってミカエルに気を取られているヴラディミアを不意打ちし、見事成功していました。

s_CIMG0451.jpgミカエルには軽くあしらわれるとは言え、それでも凄まじい実力を誇るヴラディミアと。それだけミカエルがスゴいってことなのでしょう。最終日には色々とためになるアドバイスをしてくれました。

s_CIMG0453.jpg日本からの参加者とミカエルリャブコ。参加者の前ではとっても優しいミカエルですが、ヴラディミアやコンスタンチンを相手にする時には容赦ありません。それでもおそらく手加減しているのですから、どうなってるのだろうと思います。

そうそう、今回は2回ほどインストラクターと一般の生徒を分けてのクラスが行なわれました。とは言えその内容は秘密ではありません。ミカエルに「ここでやったことはちゃんとみんなにシェアしなさい。それがあなた達の義務だ」と言われましたので、その通りにします。

もちろん、システマには秘密はありませんので、それほど特別な内容でもありません。っていうか私としてはその間、一般の生徒がどんなことをしていたのかとっても気になっています。

Tag:海外セミナーレポート  Trackback:0 comment:2 

Comment

紋右衛門 URL|御一緒出来て愉しかったです!
#- 2010.08.24 Tue11:39
>私としてはその間、一般の生徒がどんなことをしていたのかとっても気になっています。

 僕も北川さんを見習って、自分の伝え得る限りの事をシェアさせていただきたいと思っております(*´∇`*)!
きたろう URL|Re: 御一緒出来て愉しかったです!
#- 2010.08.25 Wed09:15
どうもー。

私は「教える」というガラではないので「シェア」が好きなのです。見せびらかす、という風ではなく淡々と伝えていければいいなーと。
comment form
(編集・削除用):
システマ本部認定クラス
WarriorLogoFullmini.pngrusslogo.jpg
システマ ライジス イン ジャパン参加受付中
10/7-9 本邦初マスターと過ごす富士合宿。システマを全身で体験する2度とない機会をお見逃しなく!
minifuji.jpg
システマ東京案内&問い合わせ先
正規システマクラス「システマ東京」では各種クラスを実施中。いずれも初心者歓迎です。
詳細はクラス情報をご参照下さい。
お問い合わせはContactまで。
プロフィール

TKHDKTGW

Author:TKHDKTGW
北川貴英:システマ東京主宰。08年モスクワにて創始者ミカエル・リャブコより公式システマインストラクターとして認可。16年コンディショニングに特化した「INSTRUCTOR OF APPLIED SYSTEMA」に認可。首都圏を中心に各地で年間400コマ以上を担当。システマ関連書籍を多数執筆。教育機関、医療系シンポジウムなどでのセミナーや各種媒体を通じてシステマを幅広く紹介。今なお毎年欠かさず海外研修に赴きスキル向上に努める。
システマ東京公式サイト
クラス日程
著書&DVD一覧
公式メルマガ登録フォーム

システマ東京カレンダー
システマ東京イーストジャパンツアー
システマ東京による東日本巡回WSです。初心者から経験者まで大歓迎。ご都合つく方ぜひご参加ください。
【群馬】7/30(日)システマ群馬&太田主催
海外講師セミナー情報
〈富士合宿〉ミカエル&ダニール・リャブコ
2017年10月7日〜9日
ドキュメンタリーDVD「強き祈りの手」
「体力をつけ精神力を高めることで、攻撃しない人間になれるのです」 システマの哲学と軌跡に迫るドキュメンタリーの日本語版。正教との関わりからノンコンタクトワークまで、システマのエッセンスが凝縮された充実の52分。主演:ミカエル・リャブコ 数量限定生産。
システマ書籍
ブログ内検索
最新記事
おすすめショップ
〈システマDVD&システマグッズ〉
システマジャパンショップ
システマ大阪ショップ
QRコード
QRコード
BBS
会員制BBSはコチラ
システマクラスに継続的に参加されている方が対象です。
参加希望の方は「お名前」「所属クラス」「参加期間」を記入の上、フォームよりお申し込みください。