後藤さんのトロント後記2010最終章

システマ西宮主催の後藤さんによるトロント後記の最終章です。
今回はマックス・フランツとのプライベートレッスンについて。Mixiに掲載されたものを転載したいという、私のお願いを後藤さんが快諾してくださいました。感謝です。


(以下本文)

今回のプライベート・トレーニングでは、マックス・フランツさんに教えていただきました。実は、マックスさんには、初めてトロントの本部に到着して最初のトレーニング参加の受付をしていただいたり、毎回の通常クラスに参加されていたので、トレーニング中に組んでいただて教えていただく機会が一番多かったりと、一番お世話になった方です。

非常に落ちついた穏やかな方で、人の話や様子をじっと見て観察し、丁寧に対応してくださいます。これは、トレーニング中も同じで、内面の静かさと言う点では当然際立っていたと思います。それでいて、隙をみて色々とブラッドに質問されていました。そんなマックスさんの様子から、ブラッド師以外の方で、武道に対するアティチュードとうい点で一番感銘を受けた方でもありました。

わたしは、日本でのマックスさんのセミナーに行けなかったので、プライベートを受けるならマックスさんで、テーマもナイフと事前に決めていたのですが、これが大正解でした。プライベートでも、武術としてのシステマをとても正確に丁寧に教えていただけたのです。もちろん、その分ちょっとした動きや力の入れ具合まで多くの駄目だしを頂いたのですが、これこそカナダにまで来た甲斐があったと言うもので非常に為になりました。

ナイフ・ワークの基礎をとお願いしたので、基本的に今まで習った事の延長ですが、今回、強調していただいたのが、

①エスケープの時は、足を使って身体で安全な距離を取るのが第一
②止む得ずボディで避ける場合は、まずナイフが当たる場所を動かして、それから他の部分を逃がしてゆく。
③エスケープの後、相手のナイフや手をキャッチする場合は柔らかく持つこと。そして、手の内の小さな動きで、相手のナイフを持っている腕や身体をコントロール。
④自分の手で、相手のナイフを持つ手をガイドしながらエスケープする場合、自分の腕の角度や身体の位置に注意して、より安全・確実なポジションを取れるようにすること。
⑤ナイフを刺すときの場所ごとの刺し方、相手をコントロールするときの刺し方、実際に有効な方法かを考えて学ぶこと。よりナイフの扱いが正確になる。

ですが、実際にやってみるとかなり難しく、細かく注意点を頂きました。あくまで、私の個人的な動きに対する注意点なのですが、非常に情報量が多く、出来ればビデオに撮っておきたかったですが、今となっては復習しながら追いついていくしかありません。

ナイフワークは、システマの基本的なリラックスした柔らかい動きは当然出来た上で、より正確な身体の運用や心理的な内面の冷静さ穏やかさが求められます。なぜかというと、当たり前のことですが、「切れちゃいます」ので。だからこそ、自分の動きや考え方を見直すのにとてもよい勉強になると思います。

マックスさんの指導を受けながら、いつか自分もマックスさんのように、一人一人丁寧に教えられるようなインストラクターになりたいと思いました。マックスさん、ありがとうございました。

また、トロント在校中全ての時間において、暖かく見守り指導してくださったブラッド先生、ありがとうございました。

1550868519_233.jpg


ついでにマックスによるセミナー風景です。

Tag:海外セミナーレポート  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
システマ本部認定クラス
WarriorLogoFullmini.pngrusslogo.jpg
システマ東京案内&問い合わせ先
正規システマクラス「システマ東京」では各種クラスを実施中。いずれも初心者歓迎です。
詳細はクラス情報をご参照下さい。
お問い合わせはContactまで。
プロフィール

TKHDKTGW

Author:TKHDKTGW
北川貴英:システマ東京主宰。08年モスクワにて創始者ミカエル・リャブコより公式システマインストラクターとして認可。16年コンディショニングに特化した「INSTRUCTOR OF APPLIED SYSTEMA」に認可。首都圏を中心に各地で年間400コマ以上を担当。システマ関連書籍を多数執筆。教育機関、医療系シンポジウムなどでのセミナーや各種媒体を通じてシステマを幅広く紹介。今なお毎年欠かさず海外研修に赴きスキル向上に努める。
システマ東京公式サイト
クラス日程
著書&DVD一覧
公式メルマガ登録フォーム

システマ東京カレンダー
システマ東京巡回ワークショップ
システマ東京による東日本巡回WSです。初心者から経験者まで大歓迎。ご都合つく方ぜひご参加ください。
【広島】11/25(土)システマ広島主催特別クラス
【福岡】11/26(日)システマ九州主催1日セミナー
【札幌】2018/1/4(日)システマ東京主催1日セミナー
ドキュメンタリーDVD「強き祈りの手」
「体力をつけ精神力を高めることで、攻撃しない人間になれるのです」 システマの哲学と軌跡に迫るドキュメンタリーの日本語版。正教との関わりからノンコンタクトワークまで、システマのエッセンスが凝縮された充実の52分。主演:ミカエル・リャブコ 数量限定生産。
システマ書籍
ブログ内検索
最新記事
おすすめショップ
〈システマDVD&システマグッズ〉
システマジャパンショップ
システマ大阪ショップ
QRコード
QRコード
BBS
会員制BBSはコチラ
システマクラスに継続的に参加されている方が対象です。
参加希望の方は「お名前」「所属クラス」「参加期間」を記入の上、フォームよりお申し込みください。