ここがカタいね

08年のモスクワキャンプに参加した時のこと。

キャンプより1日早くモスクワに着いた僕は、幸運にもミカエルの家に泊めてもらうことができました。このキャンプでは日本からの参加者は僕ひとり。ミカエルは武術大国である日本でシステマが広まっていることをとても喜んでいるので、日本からの参加者を特に大事に扱ってくれるのです。

その夜は日本から持参した、07年の来日セミナー「Masters in Japan」の試作DVDをミカエルや他のスタッフと一緒に見ました。

ミカエルがユーモアたっぷりに日本人を次から次へと転がす映像に、スタッフも声をあげて笑っています。

その中で、僕が受けをとっている映像があったのですが、それを見ながらミカエルは僕の腰のあたりをポンポンと叩いて、「ここがカタいね」と言いました。「ここですか?」とジェスチュアで示すと。ニッコリ笑って「ダー(そうだ)」との返事。

そして「どんなものでも、緊張はよくない」との事でした。

ミカエルは場の雰囲気のようなものを使って、参加者達も自覚できないうちに上達させてしまうような指導をします。だからどんなに失敗をしても、それが相手を傷つけるものでない限り、たいていは「そうそう。良いぞ良いぞ」という感じで、笑って見守っています。

それだけにここまで具体的でピンポイントな指導は初めてでした。またちょうどその頃、僕自身も腰に違和感を感じてならなかったのです。

「これはかなり根本的なアドバイスだ」と感じた僕は、翌日から始まったキャンプでは「腰をゆるめること」をメインテーマにして臨みました。

すると面白いもので、自分でも驚くほどパンチの威力があがり、パンチを受けた時の耐久力もグンとアップしたのです。

このキャンプの参加者では僕は一番小さく,細っこい部類。最初はみんな遠慮がちに僕の相手をしていたのですが、次第に「あの日本人、小さいくせにパンチ、ヤバいぞ」みたいな感じになったのがちょっとおかしかったです。パンチをお互いに打ち合う練習で、とても大柄な参加者と僕が互角にわたりあっているような感じになった時には、ミカエルが僕の方に笑顔を向けてくれました。この時はけっこう、嬉しかったです。

そんな感じで、ミカエルは実力だけでなく指導者としても超一級だと言えます。こういう人は本当に希有なのではないでしょうか。この意見って手前味噌過ぎますかね?


s_R0012520.jpgモスクワにあるミカエルの道場のレリーフ。食堂までついています。




Tag:海外セミナーレポート  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
システマ本部認定クラス
WarriorLogoFullmini.pngrusslogo.jpg
システマ ライジス イン ジャパン参加受付中
10/7-9 本邦初マスターと過ごす富士合宿。システマを全身で体験する2度とない機会をお見逃しなく!
minifuji.jpg
システマ東京案内&問い合わせ先
正規システマクラス「システマ東京」では各種クラスを実施中。いずれも初心者歓迎です。
詳細はクラス情報をご参照下さい。
お問い合わせはContactまで。
プロフィール

TKHDKTGW

Author:TKHDKTGW
北川貴英:システマ東京主宰。08年モスクワにて創始者ミカエル・リャブコより公式システマインストラクターとして認可。16年コンディショニングに特化した「INSTRUCTOR OF APPLIED SYSTEMA」に認可。首都圏を中心に各地で年間400コマ以上を担当。システマ関連書籍を多数執筆。教育機関、医療系シンポジウムなどでのセミナーや各種媒体を通じてシステマを幅広く紹介。今なお毎年欠かさず海外研修に赴きスキル向上に努める。
システマ東京公式サイト
クラス日程
著書&DVD一覧
公式メルマガ登録フォーム

システマ東京カレンダー
システマ東京イーストジャパンツアー
システマ東京による東日本巡回WSです。初心者から経験者まで大歓迎。ご都合つく方ぜひご参加ください。
【群馬】7/30(日)システマ群馬&太田主催
海外講師セミナー情報
〈富士合宿〉ミカエル&ダニール・リャブコ
2017年10月7日〜9日
ドキュメンタリーDVD「強き祈りの手」
「体力をつけ精神力を高めることで、攻撃しない人間になれるのです」 システマの哲学と軌跡に迫るドキュメンタリーの日本語版。正教との関わりからノンコンタクトワークまで、システマのエッセンスが凝縮された充実の52分。主演:ミカエル・リャブコ 数量限定生産。
システマ書籍
ブログ内検索
最新記事
おすすめショップ
〈システマDVD&システマグッズ〉
システマジャパンショップ
システマ大阪ショップ
QRコード
QRコード
BBS
会員制BBSはコチラ
システマクラスに継続的に参加されている方が対象です。
参加希望の方は「お名前」「所属クラス」「参加期間」を記入の上、フォームよりお申し込みください。