朝カル新宿&京橋クラス

朝日カルチャー新宿クラス、2010年1月期はいよいよ今日から。

どのくらい来るのかなー、なんて思っていたらもう「残席僅少」とのこと。びっくりです。今回は「定員」という設定をとっぱらったので、どれだけいらしてくださっているかわかりません。どきどきします。

今からでもご興味のある方はコチラからどうぞ! 詳細と申し込み方法が記載されています。

朝カルはできるだけたくさんの側面からシステマを体験してもらう、ということをコンセプトにしています。何も考えずにドリルを組むと、どうしても自分の好みに偏ってしまうのですが、現時点においてはそれはあまり好ましくないな、と思ってまして。例えば僕があまり気に入っていないドリルでも、受講者にとってはとても有益なこともあるわけですから。また、こうして色々なテーマを設定することで私自身も色々な角度からシステマを見つめ直すことができますし。朝カル新宿クラスは熱心な皆さんが多く参加されているおかげで、ずいぶんとレベルがあがって来ています。こうなってくると、新しく入ってくる人も周りにつられてぐっと伸びたりできるので、トレーニング環境としてもずいぶん良くなって来たのではないかな、と思います。


あと明日は半身動作研究会さんが主催してくださる「システマ・ショートカット」の第1回。なんだか「スゴいことが学べそう」という感じがするせいか、おかげさまでこちらも多くのご応募をいただいているようです。くりかえすようで恐縮なのですが、この「ショートカット」は「徹底的にマスターの言う通りにする」というコンセプトです。ついついおろそかにしがちな基本を徹底的に見直して、マスターが伝える「システマ」に少しでも近づくことを目指します。

それで具体的に何をできるようにしたいか、というと、「自分を知る」というシステマでとっても大事とされていることを、各自が練習の中で実現できるようにしていきたいな、と。それこそが「ショートカット」だと北川は思うのです。

それにともなって「ショートカット」クラスではちょっとしたオリジナルルールを設定しようと思ってます。それは「他の参加者の動きには口出ししないこと」。トレーニングパートナーがうまく動けないとき、ついつい親切心で口出ししてしまいたくなります。でもそれは同時に、その相手の「自分自身から学ぶ」機会を奪ってしまっている、とも言えます。今回はそのへんのことも参加者のかたに意識してもらいたいな、と思ってます。

なので「ショートカット」もたいへん地味な、神経をつかう練習になりそうですが、よかったらご参加ください。
実はこれ北川がずっとやりたかったことでもあるのです。京橋クラスでは技術的なことはだいたい紹介したので、そろそろこういうことをやってみたらおもしろいかな、と思いまして。

詳細、お申し込みはコチラです。


そうそう、飯田橋クラスは12日から。飯田橋はいわゆる一般的なシステマクラスのようにガンガンやります。朝カルや京橋などでは会場などの都合でフォローできないことも含めて、ある意味で思い切りできるので、こちらも楽しみです。北川が担当するクラスで、一番ストライクが多いのが飯田橋です(笑)

飯田橋クラスの詳細はコチラ

Tag:最新情報  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
システマ本部認定クラス
WarriorLogoFullmini.pngrusslogo.jpg
システマ ライジス イン ジャパン参加受付中
10/7-9 本邦初マスターと過ごす富士合宿。システマを全身で体験する2度とない機会をお見逃しなく!
minifuji.jpg
システマ東京案内&問い合わせ先
正規システマクラス「システマ東京」では各種クラスを実施中。いずれも初心者歓迎です。
詳細はクラス情報をご参照下さい。
お問い合わせはContactまで。
プロフィール

TKHDKTGW

Author:TKHDKTGW
北川貴英:システマ東京主宰。08年モスクワにて創始者ミカエル・リャブコより公式システマインストラクターとして認可。16年コンディショニングに特化した「INSTRUCTOR OF APPLIED SYSTEMA」に認可。首都圏を中心に各地で年間400コマ以上を担当。システマ関連書籍を多数執筆。教育機関、医療系シンポジウムなどでのセミナーや各種媒体を通じてシステマを幅広く紹介。今なお毎年欠かさず海外研修に赴きスキル向上に努める。
システマ東京公式サイト
クラス日程
著書&DVD一覧
公式メルマガ登録フォーム

システマ東京カレンダー
システマ東京イーストジャパンツアー
システマ東京による東日本巡回WSです。初心者から経験者まで大歓迎。ご都合つく方ぜひご参加ください。
【群馬】7/30(日)システマ群馬&太田主催
海外講師セミナー情報
〈富士合宿〉ミカエル&ダニール・リャブコ
2017年10月7日〜9日
ドキュメンタリーDVD「強き祈りの手」
「体力をつけ精神力を高めることで、攻撃しない人間になれるのです」 システマの哲学と軌跡に迫るドキュメンタリーの日本語版。正教との関わりからノンコンタクトワークまで、システマのエッセンスが凝縮された充実の52分。主演:ミカエル・リャブコ 数量限定生産。
システマ書籍
ブログ内検索
最新記事
おすすめショップ
〈システマDVD&システマグッズ〉
システマジャパンショップ
システマ大阪ショップ
QRコード
QRコード
BBS
会員制BBSはコチラ
システマクラスに継続的に参加されている方が対象です。
参加希望の方は「お名前」「所属クラス」「参加期間」を記入の上、フォームよりお申し込みください。