[優位を保つ動き - その秘密とは?」byヴラディミア・ヴァシリエフ

「優位を保つ動き - その秘密とは?」
by ヴラディミア・ヴァシリエフ

射撃で動いている的を撃つのは止まっている的を撃つよりはるかに難しいことは、どなたでもご存知でしょう。動いている的を撃つほうが努力と技術を必要とします。格闘でも同じことが起こります。闘いの中で常に動き続けていれば、相手にとってその闘いはずっと複雑なものになります。相手が1人の場合だけでなく、複数でも同じことです。リラックスしていつでも自由に自発的な仕方で反応できる人を相手にすると、武器を持った複数の攻撃者であってもその利点を失うのです。動きながら闘うことで、独特の距離感が生まれ、格闘の力学にチェスのような構造が生じます。このような人を相手にすると、複数の攻撃者は戸惑い、チームとして行動できなくなるばかりか、互いに邪魔をし合う結果になるのです。もちろん、だれでも闘いの最中には動こうとしていますが、その動きは通常、小刻みに止まったり力みによってぎくしゃく動いたりする「位置の変化」に過ぎません。このような力みだらけの位置の変化はむしろ逆効果です。その理由の1つは敵に見えやすいこと、もう1つは脅威と見なされることです。

システマではこれとは違う方法を取ります。システマが目指す動きは、完全に滑らかで、体にも心にも全く力みがないものです。これを実現するための練習方法として、止まらない呼吸、気付きの呼吸、闘いの呼吸、内部のコントロール、独自の動きと接触のドリルが行われます。このような練習は楽しいものですが、簡単ではありません。重要なこととして、力みがあるとパワーとは何かが理解できません。力みがある人が強くなれるというのは幻想です。どんな人の中にも、活用されない膨大なパワー、自発性、スピード、精度が備わっていることに気づいてください。力みと恐怖(およびその他の否定的感情)を取り除けば、このような強力な性質が目覚め、成長し、あらゆる対立で優位を保てるようになるのです。

システマのトレーニングは、核となる部分を対象とし、人間の能力のあらゆる要素にスムーズに働きかけます。動きながら闘う技術の養成は、トロントのすべてのシステマクラスで行われており、パリのセミナーでもこれに関する解説やデモと徹底した練習が予定されています。フランスで最も新しく近代的で最も広いジムは、トレーニングのテーマとこの素晴らしいイベントにとって理想的な場所となるでしょう。

Tag:トレーニングTips日本語版 

システマ本部認定クラス
WarriorLogoFullmini.pngrusslogo.jpg
システマ東京案内&問い合わせ先
正規システマクラス「システマ東京」では各種クラスを実施中。いずれも初心者歓迎です。
詳細はクラス情報をご参照下さい。
お問い合わせはContactまで。
プロフィール

TKHDKTGW

Author:TKHDKTGW
北川貴英:システマ東京主宰。08年モスクワにて創始者ミカエル・リャブコより公式システマインストラクターとして認可。16年コンディショニングに特化した「INSTRUCTOR OF APPLIED SYSTEMA」に認可。首都圏を中心に各地で年間400コマ以上を担当。システマ関連書籍を多数執筆。教育機関、医療系シンポジウムなどでのセミナーや各種媒体を通じてシステマを幅広く紹介。今なお毎年欠かさず海外研修に赴きスキル向上に努める。
システマ東京公式サイト
クラス日程
著書&DVD一覧
公式メルマガ登録フォーム

システマ東京カレンダー
システマ東京巡回ワークショップ
システマ東京による東日本巡回WSです。初心者から経験者まで大歓迎。ご都合つく方ぜひご参加ください。
【広島】11/25(土)システマ広島主催特別クラス
【福岡】11/26(日)システマ九州主催1日セミナー
【札幌】2018/1/4(日)システマ東京主催1日セミナー
ドキュメンタリーDVD「強き祈りの手」
「体力をつけ精神力を高めることで、攻撃しない人間になれるのです」 システマの哲学と軌跡に迫るドキュメンタリーの日本語版。正教との関わりからノンコンタクトワークまで、システマのエッセンスが凝縮された充実の52分。主演:ミカエル・リャブコ 数量限定生産。
システマ書籍
ブログ内検索
最新記事
おすすめショップ
〈システマDVD&システマグッズ〉
システマジャパンショップ
システマ大阪ショップ
QRコード
QRコード
BBS
会員制BBSはコチラ
システマクラスに継続的に参加されている方が対象です。
参加希望の方は「お名前」「所属クラス」「参加期間」を記入の上、フォームよりお申し込みください。