ミカエル・リャブコ 独占インタビュー

2007年にとある媒体がミカエル・リャブコにインタビューをしたのですが、諸々の都合で誌面では大幅に削られてしまいました。そのほぼ全文をインタビュアーの方のご好意によって紹介できることとなりましたので、ここに掲載いたします。提供してくださった方に深く深く感謝します。


-システマの起源について?
聖書の時代からありましたが、はっきりとはわかりません。14世紀頃にロシア正教が呼吸法の重要性を認めたことがありました。

-ミハイルさんがシステマを習い始めたのはいつ頃ですか?
主に私の父から習いました。彼の呼吸法や日常生活の中の動きを見て、自然に学んだのです。もちろん軍隊でも格闘技は習いましたが…。こう言うと信じてもらえないかも知れませんが、システマという知恵は神から与えられたものと思っています。システマを世界に広めたのは私かもしれませんが、創始者ではありません。
スペツナズ時代は、システマのテクニックを人質救出などいろいろな作戦で使いましたし、インストラクターとしてテクニックを教えることもありました。

軍隊に入ったのは20歳の時。今は46歳(2007年当時)です。私が本格的にシステマを教え始めたのは、2000年に特殊部隊を退役してからです。だから歴史としては短いのです。それ以前にロシアではシステマという名前は使われませんでしたが、戦争が起きるたびにロシア独特の武術が稽古されてきました。


-だからミハイルさんは自分の武術を普通名詞である“システム”と呼ぶのでしょうか?
システマという名前にはこだわらなくともよいでしょう。システマとは、哲学や呼吸法や戦いのテクニックなど全てを意味しています。だからシステマです。
私自身は勿論、システマが一番優れた武術だと思っていますが、どんな国のどんか格闘技からも学ぶべき物はあると思います。空手でも合気道でも相撲でも。最近は相撲にはまっていますが。


-システマが日本に知られるようになったのは最近のことですが、それはミハイルさんが退役後に教え始めたからでしょうか?
サンボには2種類あります。スポーツのサンボとコマンド・サンボ。スポーツのサンボは、フルシュチョフ首相時代に日本の柔道のように世界に普及させようとした物です。柔道の点数の付け方などをまねして、オリンピックにスポーツとして出せるようにしたものです。もう一つは戦争のサンボ。これは世界最強と言っても過言ではないと思います。このコマンド・サンボの起源は、私はシステマだと思います。実際、システマはいろいろな挌闘技の源だと思います。


-外国で教えるようになったのは、いつからですか?
軍隊時代、私の部下だったヴラデミアが世界への普及に大きく貢献しています。彼は退役後にカナダに移住し、自分が軍隊で習ったことを教えるようになったのです。ですから彼は2000年より前からシステマを教えています。


-今は何か国で何人くらい練習していますか?
システマをやっていない国はないくらいです。格闘技の中では一番良い格闘技だと思っています。いや、むしろ格闘技の源です。ですから人の身体を破壊したりするものではありません。スポーツは人を選びますが、システマは誰でも自分のペースでできます。相手の身体の中で緊張しているスポットを見つけ、そこに働きかける。これは他のスポーツでも役にたつのです。


-システマとロシア正教の関係は?
ロシア正教はシステマのすべてであると言っても過言ではありません。しかし、それは私の思っていることで、システマをやっている人でロシア正教の信者でない人もたくさんいます。我々は宗派ではありません。私が信じているだけです。信仰は個人の自由ですから。柔道の背景には仏教や神道との繋がりがありますが、ロシアのプーチン大統領を含め、多くのロシア正教徒が柔道をやっています。だからそこは深く考えなくとも良いでしょう。


-システマを世界に広める戦略について?
ありません。私は本当は、なまけものですから。戦略なんて考えるのは面倒くさいのです。何年も前から日本には招待されていましたが、遠いのでおっくうでした。でも、たくさんの人のシステマを習いたいという気持ちを大切にしたくて、来日しました。世界中に広めようと思って来たわけではありません。私は自然に任せています。システマが本当に良いものであれば、自ずと広まるでしょうから。


-21世紀のシステマはどんなものになる?
どういう風にシステマが変化するかはわかりません。でもたくさんの人がやるようになるのは間違いないでしょう。例えばシステマには、武術以外にも色々なテクニックがあります。たとえばブリージングを使えば、薬を使わなくても病気を治すこともできます。こうした武術以外のテクニックはたくさんの人々に広まるだろうと思います。


(以上)

Tag:マスターの言葉  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
システマ本部認定クラス
WarriorLogoFullmini.pngrusslogo.jpg
システマ ライジス イン ジャパン参加受付中
10/7-9 本邦初マスターと過ごす富士合宿。システマを全身で体験する2度とない機会をお見逃しなく!
minifuji.jpg
システマ東京案内&問い合わせ先
正規システマクラス「システマ東京」では各種クラスを実施中。いずれも初心者歓迎です。
詳細はクラス情報をご参照下さい。
お問い合わせはContactまで。
プロフィール

TKHDKTGW

Author:TKHDKTGW
北川貴英:システマ東京主宰。08年モスクワにて創始者ミカエル・リャブコより公式システマインストラクターとして認可。16年コンディショニングに特化した「INSTRUCTOR OF APPLIED SYSTEMA」に認可。首都圏を中心に各地で年間400コマ以上を担当。システマ関連書籍を多数執筆。教育機関、医療系シンポジウムなどでのセミナーや各種媒体を通じてシステマを幅広く紹介。今なお毎年欠かさず海外研修に赴きスキル向上に努める。
システマ東京公式サイト
クラス日程
著書&DVD一覧
公式メルマガ登録フォーム

システマ東京カレンダー
システマ東京イーストジャパンツアー
システマ東京による東日本巡回WSです。初心者から経験者まで大歓迎。ご都合つく方ぜひご参加ください。
【群馬】7/30(日)システマ群馬&太田主催
海外講師セミナー情報
〈富士合宿〉ミカエル&ダニール・リャブコ
2017年10月7日〜9日
ドキュメンタリーDVD「強き祈りの手」
「体力をつけ精神力を高めることで、攻撃しない人間になれるのです」 システマの哲学と軌跡に迫るドキュメンタリーの日本語版。正教との関わりからノンコンタクトワークまで、システマのエッセンスが凝縮された充実の52分。主演:ミカエル・リャブコ 数量限定生産。
システマ書籍
ブログ内検索
最新記事
おすすめショップ
〈システマDVD&システマグッズ〉
システマジャパンショップ
システマ大阪ショップ
QRコード
QRコード
BBS
会員制BBSはコチラ
システマクラスに継続的に参加されている方が対象です。
参加希望の方は「お名前」「所属クラス」「参加期間」を記入の上、フォームよりお申し込みください。