ミカエル・リャブコのスピーチ「ストライクを受ける意味」

「ストライクを受ける意味」
by ミカエル・リャブコ 2014年9月19日@インターナル・ディスカバリーセミナー

セルゲイによるストライクの受け方クラスを始めるにあたってのミカエルによる前フリトーク。

(参加者達がセルゲイにパンチを打ち込むデモを見せたあとで)
それで、相手は真剣に何度も何度もストライクを繰り出しましたが、それでも彼はまったく意識を失うことはありませんでした。相手は、強いストライクをさまざまな方向から繰り出したのですが、それはすべて規則にかなったストライクではなかったので、結果として彼は何のダメージも受けなかったのです。何も!

このあとは、セルゲイがトレーニングを担当してくれます。どのようにしてストライクに耐えるのか、どのような準備をすべきかについて、話してくれることでしょう。これはもっとも重要な事柄です。そして、打ちのめされたときに、どのようにして回復するか、ということも。

よいストライクを受けると、人は意識を失います。始めは耳が遠のいて、それから視界が狭まります。呼吸をするのも困難になります。肺にダメージを与えるようなストライクであったなら、それはなおさらです。

そこで、何もしないでいるわけにはいきません。呼吸をしなければなりません。ダメージがなくなるように、呼吸をするのです。ほかのどんな武術を試してみても、このような方法に出会うことはないでしょう。

では、どのように呼吸をすべきでしたか。「回復できるように。」そう。

このようにすれば、容易に失った力を補うことができます。これは偶然の結果ではありません。もしこういった箇所にストライクを受けたとしますね。すると呼吸ができなくなってしまうでしょう。

呼吸ができなくなってしまったら、すぐさま呼吸をし始めてください。もし、ストライクを受けて、耳が遠のき、視界が狭まったら、それは体内の酸素量が非常に少なくなっていることの表れであって、結果として意識を失うことにつながります。

「視界が消えて聴覚が鈍り、意識を失うということは何を意味していますか。それから、自分の中でどのような点に注意したらよいのでしょう。」

お分かりですか。まずすぐにできることのうちで一番大切なのは、驚かないことです。もし、打ちのめされて呼吸ができなくなったとします。なぜいつも私が、目を見なさいと言っているか分かりますか。それは、耳が遠のくと、ごく近距離の音しか聞こえなくなります。そのようになってしまった人の目をじっと見つめると、あたかも「生への執着心」のようなものがその人の中に芽生え、そこから呼吸ができるようになるからです。

分かりますか。

一撃で呼吸ができなくなってしまうということも、大いにあり得ます。すると、次に繰り出されるストライクは「とどめの一発」となりますね。

「そのように耳が遠のくとはどのようなことなのか、体験してみるのも興味深いです。」

つまり、緊張がどこへ伝わるかということです。たとえば背中に緊張が伝わったとしましょう。ここを覚えておきましょう。どのように区別してトレーニングをするべきでしょうか。もう一度。

分かりますか。トレーニングに参加しているときに、ある人のスイッチがオフになってしまったとします。そうしたら、すぐさまオンにしてやらなければならないですよね。

あるいは、意識を失ってしまったとします。

大まかにでもいいので、全体に注意を払うことを心がけてください。

○○さん、少しずつ呼吸をしてみてください。いいですよ。では、ストライクを何度か打ってみましょう。そのあと、ストライクを受けたあとにどのように耐えるべきかを試しましょう。セルゲイ、お願いします。

Tag:マスターの言葉 

システマ本部認定クラス
WarriorLogoFullmini.pngrusslogo.jpg
システマ東京案内&問い合わせ先
正規システマクラス「システマ東京」では各種クラスを実施中。いずれも初心者歓迎です。
詳細はクラス情報をご参照下さい。
お問い合わせはContactまで。
プロフィール

TKHDKTGW

Author:TKHDKTGW
北川貴英:システマ東京主宰。08年モスクワにて創始者ミカエル・リャブコより公式システマインストラクターとして認可。16年コンディショニングに特化した「INSTRUCTOR OF APPLIED SYSTEMA」に認可。首都圏を中心に各地で年間400コマ以上を担当。システマ関連書籍を多数執筆。教育機関、医療系シンポジウムなどでのセミナーや各種媒体を通じてシステマを幅広く紹介。今なお毎年欠かさず海外研修に赴きスキル向上に努める。
システマ東京公式サイト
クラス日程
著書&DVD一覧
公式メルマガ登録フォーム

システマ東京カレンダー
システマ東京巡回ワークショップ
システマ東京による東日本巡回WSです。初心者から経験者まで大歓迎。ご都合つく方ぜひご参加ください。
【広島】11/25(土)システマ広島主催特別クラス
【福岡】11/26(日)システマ九州主催1日セミナー 【札幌】2018/1/4(日)システマ東京主催1日セミナー
ドキュメンタリーDVD「強き祈りの手」
「体力をつけ精神力を高めることで、攻撃しない人間になれるのです」 システマの哲学と軌跡に迫るドキュメンタリーの日本語版。正教との関わりからノンコンタクトワークまで、システマのエッセンスが凝縮された充実の52分。主演:ミカエル・リャブコ 数量限定生産。
システマ書籍
ブログ内検索
最新記事
おすすめショップ
〈システマDVD&システマグッズ〉
システマジャパンショップ
システマ大阪ショップ
QRコード
QRコード
BBS
会員制BBSはコチラ
システマクラスに継続的に参加されている方が対象です。
参加希望の方は「お名前」「所属クラス」「参加期間」を記入の上、フォームよりお申し込みください。