システマの基本4原則

システマには以下の4つの原則があります。


「呼吸(Keep breathing)」 … 呼吸を止めない

「リラックス(keep relax)」 … リラックスを保つ

「姿勢(Keep back straight)」 … 背骨をまっすぐに保つ

「居着かない(Keep Moving)」 … 動きを止めない


誰が言い出したことか、判然としないのですが、これはどこのシステマのクラスに参加しても、よく言われることです。

システマに取り組むにあたって、頭に叩き込んでおいた方が良いのは、この4つだけです。
もし「4つも覚えられない!」という方がいたら、「呼吸を止めない」という事だけでも覚えておいてもらえれば十分です。

システマのトレーニングにおいて、あれこれと細かな技を覚えることはありません。もちろん、システマには決まった学び方もありませんので、細かな技を色々と覚えるのも自由です。でも僕の実感で言うと、この4原則への理解を深めていく、ということを目指した方が、上達は早いです。

基本的に僕は不器用な人間なので、はなから技を覚えるつもりはありませんでした。なのでこういうシンプルな構造を持つシステマとは、とても相性が良かったと言うことはできると思います。その結果として、細かな技術はいくらでもついてくるのです。

4原則の中でも特に大切なのは「呼吸」と「リラックス」であると言えると思います。呼吸が止まったら死んでしまいますし、リラックスしていなくては身動きがとれないからです。


では水の中ではどうするのでしょう?
アクアラングでも装備していない限り、呼吸を続けるのは困難です。そういう時は「リラックス」がとっても大事になってきます。水中では、人間って緊張によってけっこうあっさりと頭が真っ白になって、溺れてしまいます。また、緊張していると肺活量が低下し、酸素の消費量もムダに増えてしまって、窒息するのが早くなってしまいます。だからリラックスするのです。

そうすることで、より落ち着いて、より長い間、水中で行動することができるのですよね。


4原則については、これからこのブログで細かく書いていきたいと思います。

s_R0012705.jpgキャンプサイト脇を流れるモスクワ川。ここではでっかい外国人と一緒に、頭から水の中に叩き込んで沈めるトレーニングなどをしました。やってみるとけっこう楽しいのです。

Tag:システマの一般的な技術・理論・哲学  Trackback:0 comment:1 

Comment

ちょいメタ URL|誰が言い出したか四原則、されど四原則
#vKNlNDoY Edit  2010.06.19 Sat13:50
確かに四原則ですよね。たった四つといえば四つですが、実際にシステマに触れれば触れるだけ、その奥は深くなる一方です。その中でも呼吸とリラックスと北川さんも教えてくれています。システマの練習をしていてもやはり困難な局面、うまくいかない時にはやはり呼吸を止めている自分がいます。当然、緊張し、リラックスしていません。出来ていません。また、リラックスと緊張と呼吸と動きの関係は、2010年6月5日のの京橋クラスでの「More Relax 3~リラックスの持続」で、なるほどなと思いました。緊張も何もデメリットだけでもない。緊張も感覚の一つであり、呼吸と合わせるとそれなりの使い方も出来るという経験は、これまでの限定した固定観念からは実感出来ない経験であり、目からうろこでした。

 で、余談というか勝手な考えですが、この四原則に関して、私なりに考えたことです。
秘伝七月号〔2010年〕の後表紙の全二巻のシステマ入門(もちろん二巻セットで購入予定です〕の案内に、四原則が紹介されていますが、その日本語訳についてです。
simple is best を目指すシンプル頭の私としては、否定的な言葉ではなく、かつ本質を捉えた日本語二文字で統一した訳(言葉)の方が良いのではと思いました。
即ち、Breathingは呼吸、Postureは姿勢でそのままで良いと思いますが、Relaxは、柔軟、気楽、余裕、悠々など、Movingは連続、継続、連動、流動など、その本質的な意味を持つ漢字二文字で表現出来たら良いのではと。f(@_@::
comment form
(編集・削除用):
システマ本部認定クラス
WarriorLogoFullmini.pngrusslogo.jpg
システマ ライジス イン ジャパン参加受付中
10/7-9 本邦初マスターと過ごす富士合宿。システマを全身で体験する2度とない機会をお見逃しなく!
minifuji.jpg
システマ東京案内&問い合わせ先
正規システマクラス「システマ東京」では各種クラスを実施中。いずれも初心者歓迎です。
詳細はクラス情報をご参照下さい。
お問い合わせはContactまで。
プロフィール

TKHDKTGW

Author:TKHDKTGW
北川貴英:システマ東京主宰。08年モスクワにて創始者ミカエル・リャブコより公式システマインストラクターとして認可。16年コンディショニングに特化した「INSTRUCTOR OF APPLIED SYSTEMA」に認可。首都圏を中心に各地で年間400コマ以上を担当。システマ関連書籍を多数執筆。教育機関、医療系シンポジウムなどでのセミナーや各種媒体を通じてシステマを幅広く紹介。今なお毎年欠かさず海外研修に赴きスキル向上に努める。
システマ東京公式サイト
クラス日程
著書&DVD一覧
公式メルマガ登録フォーム

システマ東京カレンダー
海外講師セミナー情報
〈富士合宿〉ミカエル&ダニール・リャブコ
2017年10月7日〜9日
ドキュメンタリーDVD「強き祈りの手」
「体力をつけ精神力を高めることで、攻撃しない人間になれるのです」 システマの哲学と軌跡に迫るドキュメンタリーの日本語版。正教との関わりからノンコンタクトワークまで、システマのエッセンスが凝縮された充実の52分。主演:ミカエル・リャブコ 数量限定生産。
システマ書籍
ブログ内検索
最新記事
おすすめショップ
〈システマDVD&システマグッズ〉
システマジャパンショップ
システマ大阪ショップ
QRコード
QRコード
BBS
会員制BBSはコチラ
システマクラスに継続的に参加されている方が対象です。
参加希望の方は「お名前」「所属クラス」「参加期間」を記入の上、フォームよりお申し込みください。