「The Double」のトレーラーが公開!

つい先日来日したシニアインストラクター、マーティン・ウィラー。

彼が殺陣を手がけ、出演もしているハリウッド映画「The Double」のトレーラーが公開されました。
もちろんマーティン曰く「かなりシステマ色の強い殺陣になっている」とのこと。

マーティンが振りつけた主演リチャード・ギアの格闘シーンもちょろっと収録されています。

リチャード・ギアが繰り出すシステマは必見です!


Tag:メディア登場情報  Trackback:0 comment:0 

「Let Every Breath...」日本語版発売決定

現在発行されているシステママスターの名がクレジットされた唯一のシステマ本「Let Every Breath...」の日本語版がいよいよウェブショップで発売されることとなりました。

現在、システマ大阪のウェブショップにて予約受け付け開始。
追ってシステマジャパンのウェブショップも受け付けがスタートするはずです。

私はマーティンセミナーで一足早く購入し、通読したのですがさすがマスター、ヴラディミアが関わっているだけあって、素晴らしい内容です。システマ式呼吸法について詳細に述べられていると同時に、そのバックボーンとなっている哲学・スピリットがたっぷりと詰め込まれています。

個人的なお気に入りはミカエル・リャブコの巻末インタビュー。いろんな意味でミカエルらしさがにじみ出ているように思います。

「Let Every Breath...」はシステマ愛好家なら誰もが読んでいるくらいマストな本なので、ぜひ読んでみてください。



Tag:最新情報:その他  Trackback:0 comment:0 

【京橋・文京】半身動作研究会システマクラス「快適な動きについて」

今週末は銀座京橋と文京区で半身動作研究会主催によるシステマクラスがあります。

テーマは「快適な動き」。マーティンセミナーの直後で恐縮なのですが、アレンセミナーの影響を思い切り受けた内容です。アレンの滞在中、色々と話して呼吸について理解が曖昧だった点などが明確になってきたので、今の時点で理解していることを片っぱしからシェアします。なので1日目はホワイトボードを取り出してきて座学っぽいこといっぱいやります。進む道を見失わないためにも、自分の現状を確認するためにも、理屈って大事だなあと最近思ったりしています。

「ロシア武術システマ コンフォータブル・ムーブメント」
日時:2011年9月3日(土)18時15分─20時30分(18時受付け開始)
会場:京橋プラザ区民館 多目的ホール
参加費:2000円

日時:2011年9月4日(日)15時30分─17時30分(15時15分受付け開始)
会場:文京区スポーツセンター 柔道場
参加費:2000円

詳細とお問い合わせはコチラから

Tag:国内特別クラス、定例クラスなど  Trackback:0 comment:0 

【練馬・女子限定】システマ女子クラスが追加実施

月一ペースで実施され大好評のシステマ女性クラスが、東京の西側でも行われることとなりました。
第一回の会場は西側にしては東側の練馬区。シアトルのヴラディミアセミナーから帰国直後になりますので、濃ゆいクラスになりそうです。

〈第1回 女性のためのシステマ東京西部クラス〉
●日時:2011年9月18日(日) 16:30~18:30
講師:渡辺(北川)文 システマ公認インストラクター(日本女性初)
会場:練馬区 関町北地区区民館 2F レクルーム   
◆アクセス 西武新宿線 武蔵関駅北口 徒歩5分
    バス 吉祥寺駅北口④乗り場61、62系統 
       大泉学園駅南口④乗り場61 62系統  関町北4丁目下車

定員:15名程度 (女性限定)
参加費:2000円
その他:タオル、飲み物 
    特に更衣室はありませんので、動きやすい服装でお越し下さい。

お申し込みはコチラから。

Tag:国内特別クラス、定例クラスなど  Trackback:0 comment:0 

マーティン・ウィラーセミナー1日目

マーティン・ウィラーによる来日セミナーが無事終了です。

私が参加できたのは1日目のみ。でも四原則を忠実に、きっちりとやり抜く、基本にとっても忠実なテーマでした。以前の来日セミナーでは衝撃的なプッシュアップと身体能力の印象があまりに強くて忘れていたのですが、前もそういう感じの内容だったのですよね。

本当に覚書程度の内容で申し訳ないのですが、とりあえずアップしておきます。

で、「今回のセミナーで一番重要だ」と言っていたのは、息を止めて、パニックの疑似体験をするというドリル。
ひどい怪我をしてもパニックに陥らないかも知れないが、息を止めれば誰でも簡単かつ安全にパニック状態を体験できる、ということです。

息を吐き切った状態で限界まで止め、体にどんな変化が起こるかを観察し、限界に達したら呼吸を再開します。この時、呼吸をしたい衝動に駆られることなく、冷静で静かなバーストブリージングを用いるのが、結構難しかったりします。

最初はおなじみのロシアンマッサージを背面と前面で丹念に。

午前はブリージングウォークで体をほぐして、プッシュアップとシットアップ、レッグレイズ、スクワットといった4大エクササイズを5分間ぶっ続けでやるというもの。これを「普通のペース」「ゆっくりのペース」「最速」の3段階でやります。

こうしたウォーミングアップで体を緩めたあとは、ストライク。
相手の体にそっと手を当てて、崩す→その手に重みを加えて崩す→重い手を同じように相手を感じながら打ち下ろして崩す、といった順序。

相手を繊細に感じることから始め、徐々に重くしていくという、システマのストライクを知る上でとても王道かつ素晴らしい組み立てかと思います。

ここに皮膚の深さ、筋肉の深さ、内臓の深さ、構造を崩す、という4種のストライクを練習。

続いては動く相手にそれを施していきます。

ここでマーティンからは常に動き続けること、一箇所にとどまらないなどの指示と、それを身につけるためのドリルを幾つか。「足を自由に使う」というコンセプトから、まずは「アウト・イン・アウト」のステップで相手をかわすところか、足技での崩しまでにまで発展。

最後は2人を同時に相手にして、それをやっておしまいです。

個人的な感想としては、マーティンの世界とヴラディミアのトレンドがうまいことブレンドされた、マーティンの最新版というべき内容だったように思います。同じ人のセミナーに何度かでると、その人の変化も垣間見ることができてとても勉強になりますね。点と点がつながって線が視える感じ。進むべき方向性を探る上で、またとないヒントになります。これからマーティン効果でみんながどう変わるかも楽しみですね。

P1060030.jpg

Tag:国内セミナーレポート  Trackback:0 comment:0 

【二子玉川・青葉台】10月期受け付け開始。東急セミナーBeシステマクラス

東急セミナーBeのシステマクラスで10月期の受け付けがスタートしました。
それぞれ異なる雰囲気で盛り上がっています。いずれのクラスも体験参加可能ですので、興味のある方はどうぞご参加ください。

青葉台教室
〈1日体験クラス〉
10月15日 19時15分~20時45分 (レギュラークラスと合同)
詳細と問合せはこちら

〈レギュラークラス〉
不定期土曜日 19時15分~20時45分
詳細と問合せはこちら
・今期はエクササイズやマーシャルアーツのドリルを通して、思考と体の枠を外していく、ということをテーマにします。朝カル新宿でもやったインプロバイズドウェポン(日用品を使った即興の武器術)もやる予定です。

二子玉川教室
〈レギュラークラス〉
不定期土曜日 13時15分~14時45分
詳細と問合せはこちら
交通の便が良いのか、このクラスはすぐに定員になってしまいますので、興味のある方は早めのお申し込みをお願いします。

Tag:国内特別クラス、定例クラスなど  Trackback:0 comment:0 

【銀座】おとな塾システマクラス一日体験間もなく

銀座のど真ん中にあるカルチャーセンター、銀座おとな塾にて体験クラスが行われます。

8月29日 19時30分~21時30分

詳細ページはこちら

ただこのおとな塾、サイトも運営もちょっと独特なシステムなので、初めての人には申し込みや問合せ方法がいささかわかりにくかったりします。

なので参加を希望される方はとりあえず、おとな塾に電話しちゃってください。
銀座おとな塾代表電話番号:03ー5250ー0719

ご近所の方はぜひどうぞ。

Tag:国内特別クラス、定例クラスなど  Trackback:0 comment:0 

マーティンウィラー特別クラス

週末にセミナーを実施するマーティンウィラーが、急遽特別クラスを実施することになりました。

日時:8月26日(金)19:30~21:00
会場:新宿戸山公園(いつもの場所)
参加費:システマジャパン会員及びマーティンウイラーセミナー参加者 2,000円
    一般4,000円
特別クラスとなりますので、月謝支払済のシステマジャパン会員も参加費を頂きます。ご了承下さい。

ふるってご参加ください!

公園でのクラスですから、↓みたいな感じかも??



Tag:国内セミナー&ワークショップ  Trackback:0 comment:0 

コンスタンチン・コマロフのシステマ実弾射撃



 システママスターの一人、コンスタンチン・コマロフによる実弾射撃というちょっと珍しい動画が出ていたので紹介します。一発目はだいたい目標のあたりを撃ち、誤差を補正して二発目で命中させるというのを一瞬でやってます。

いつかコンスタンチンを招いて日本でガンワークセミナーをやりたいですね。

Tag:システマ動画紹介  Trackback:0 comment:0 

システマ大阪週末特別クラス実施決定

システマ大阪による週末特別クラス、次回日程が決定しました。

日時:9月10日(土)15:30~19:00
場所:天6、旧天満小学校講堂
住所:大阪市北区浪花町14-6(地図はこちら

参加費: 会員月謝払いの方 2,000円
     会員一回払いの方 3,000円
     一般の方 4,000円    

詳細と問い合わせ先はこちら

直前に行われたマーティン・ウィラーセミナーのおさらいも行われることでしょう。
セミナーに参加できない関西圏の方にお勧めです。

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

システマ本部認定クラス
WarriorLogoFullmini.pngrusslogo.jpg
システマ ライジス イン ジャパン始動
5/27-28 ダニール・リャブコin東京
10/7-9 本邦初マスターと過ごす富士合宿
tokyo_peatixmini.jpg banner_peatixmini.jpg
システマ東京案内&問い合わせ先
正規システマクラス「システマ東京」では各種クラスを実施中。いずれも初心者歓迎です。
詳細はクラス情報をご参照下さい。
お問い合わせはContactまで。
プロフィール

TKHDKTGW

Author:TKHDKTGW
北川貴英:システマ東京主宰。08年モスクワにて創始者ミカエル・リャブコより公式システマインストラクターとして認可。16年コンディショニングに特化した「INSTRUCTOR OF APPLIED SYSTEMA」に認可。首都圏を中心に各地で年間400コマ以上を担当。システマ関連書籍を多数執筆。教育機関、医療系シンポジウムなどでのセミナーや各種媒体を通じてシステマを幅広く紹介。今なお毎年欠かさず海外研修に赴きスキル向上に努める。
システマ東京公式サイト
クラス日程
著書&DVD一覧
公式メルマガ登録フォーム

システマ東京カレンダー
システマ東京イーストジャパンツアー
システマ東京による東日本巡回WSです。ぜひご参加を。
海外講師セミナー情報
〈東京〉ダニール・リャブコセミナー
2017年5月27日、28日
〈東京〉アダム・ゼットラーセミナー
2017年7月1日、2日
〈富士合宿〉ミカエル&ダニール・リャブコ
2017年10月7日〜9日
ドキュメンタリーDVD「強き祈りの手」
「体力をつけ精神力を高めることで、攻撃しない人間になれるのです」 システマの哲学と軌跡に迫るドキュメンタリーの日本語版。正教との関わりからノンコンタクトワークまで、システマのエッセンスが凝縮された充実の52分。主演:ミカエル・リャブコ 数量限定生産。
システマ書籍
ブログ内検索
おすすめショップ
〈システマDVD&システマグッズ〉
システマジャパンショップ
システマ大阪ショップ
QRコード
QRコード
BBS
会員制BBSはコチラ
システマクラスに継続的に参加されている方が対象です。
参加希望の方は「お名前」「所属クラス」「参加期間」を記入の上、フォームよりお申し込みください。