拳がキレイなワケがある

ヴラディミアが最初に来日した時、こんなことを聞きました。

「ヴラッドの拳はとてもきれいですが、僕はすぐに拳ダコができてしまいます。どうしたらそんなキレイな拳になるのですか?」

ヴラッドの拳はとてもきれいで、格闘技なんて縁がない人のようです。

そしたらヴラッドの答えは「私は先生だからね。みんなプッシュアップしている間、数えているだけだから」とのこと。その時は「なんか冗談ではぐらかされちゃったのかな?」と思うくらいでした。このことを思い出したのが、先日の来日セミナーの時のある発言を聞いたときです。

ヴラディミアは「私はもうプッシュアップをやってないけどね」とのこと。

これもまた冗談かな、と思ったのですが、そう決めつけてしまうのもどうかな、と考え直しました。ヴラッドがいくらお茶目な人でも、わざわざ日本まで来てシステマの基礎に関わる大事なことに関して、冗談めかしたり嘘を言ったりするでしょうか? 最初の来日時の発言も、もともと別のテーブルにいたのに、わざわざ僕と相方のところまで来て、「なにか質問はないか?」と尋ねてきてくれた時の答えなのです。

だから僕は、ヴラッドの「プッシュアップをやっていない」という発言は、本当に正直なところなのではないかと、考えることにしました。ただこれは「プッシュアップをやる意味がない」という発言ではない、というのがとっても大事なところです。

おそらく過去にかなりやり込んだのは間違いありません。でも、ほんとうに散々やりこんで、プッシュアップを闇雲にこなすことから得られる知恵や技術を吸収し尽くしてしまった、というのが正しいのではないかと思います。当時に比べれば今はノルマとしてやることもないでしょうし、たまにやっても自分の発見や感覚の確認をするためで、数としてはそれほど多いものではないと思います。

では「プッシュアップをやっていない」という発言から、何を学び取ることができるのか。それは人それぞれだと思うのですが、僕が思ったのは”ヴラディミアは本当に筋力に頼っていない”ということです。筋力に頼っていれば、筋力を維持するためにプッシュアップは欠かせません。であればヴラディミアは「私は今でも毎日たくさんプッシュアップをこなしている」と言うと思うのです。でも、それをやっていない、ということは「筋力が落ちても技の切れやストライクの威力は落ちない」と確信している、ということになります。だいいち、筋力を保たねばならないのであれば、システマの四原則のうち「リラックス」に大きく反することになってしまいますから。

もちろん、「なんだかんだ言ってもヴラディミアは“プロ”だから、本当のことを言うわけがない」という、ちょっと意地悪な見方をすることもできます。でも僕はあえて、その視点は採用しないようにしようと思うのです。なぜならその視点が合っているのかどうか、ということは検証することができません。なぜ検証できないか、というのは字数がかさむ上に不毛なので書きませんが、感情的な見解で言うと、ヴラディミアを疑いの色眼鏡で見てしまうような気がしてしまって、それがイヤなのですよね。何より、モスクワのシステマキャンプで感じた、おおらかで優しく、それでいて厳かな雰囲気に、そのような小さな疑いは似つかわしくありません。そんな理由もあって、やっぱり僕はヴラディミアの言うことはその言葉通り、まっすぐ受け取りたいな、と思いました。

たぶんヴラディミアは僕が理解したり、想像したりしているよりも、ずっとずっとリラックスして、呼吸とともに動いているのではないかな、と思います。それを実感するためには、僕はもっともっとたくさんのことを、プッシュアップから学ばなくてはいけないと思うのです。

s_R0021340.jpg先日行われた来日セミナーのワンシーン

Tag:マスターの言葉  Trackback:0 comment:0 

システマニュースレター

ご存知の方も多いかと思うのですが、トロント本部のウェブサイトからは不定期で「ニュース・レター」が送られてきます。

これは割引セールの情報のほか、セミナー情報など最新情報ばかりでなく、マスターやシニア・インストラクター、各地のインストラクターなどがシステマに関する様々な記事を書いています。本日、送られてきた最新のニュースレターの執筆者は過去2度に渡って来日したシニア・インストラクターであるマーティン・ウィラーの「WHY SYSTEMA?」。まだ読んでいませんが、とても興味をそそられるタイトルです。

僕はいつの間にか送られてくるようになったので、登録の仕方はよく分からないのですが、トロント本部の公式サイトのトップページにサインラップするっぽい欄があるので、その辺から登録できるのではないかと思います。

もし登録に成功された方がいたら、詳細な手順をお教えいただけると助かります。

Tag:システマお役立ち情報  Trackback:0 comment:2 

システマパンチ by セルゲイ・マカレンコ

とってもすてきな動画がありましたので、ご紹介します。先日のヴラディミア・セミナーで来日したエド・ワーレンと一緒に「Systema Norcal」を主催している、セルゲイ・マカレンコのセミナー風景です。彼は柔道をメインに華々しい戦績をおさめたあと、システマに移行したという経歴の持ち主。間近でみるとまるで小山のようなでっかい男で、それだけでもうかなりビビってしまうのですが、実はとってもチャーミングな良い人です。Summit of Mastersではクワン・リー、アレックス・コスティックとともにモーニング・エクササイズを担当していました。接触の多い、仲間と仲良くなれそうなドリルが多くて、とても楽しかったのが印象に残っています。アメリカに行ったら、またクラスに参加したいインストラクターの一人です。

そんなセルゲイの動画。僕はオープニングにヤラレてしまいました。

Tag:システマ動画紹介  Trackback:0 comment:0 

トロント11月セミナー、もうすぐ割引期間終了!

ことしの11月に実施される、ヴラディミア・ヴァシリエフとヴァレンティン・タラノフの両マスターによるセミナーの、早期割引期間がもうすぐ終わってしまいます。

申し込みページはこちら

定員にはまだ余裕があるようですので、迷っている方は申し込んでみてはどうでしょう!
システマ経験者のみを対象としたセミナーです。これについての日記はコチラ。ヴラディミア&ヴァレンティンという両マスターによるデモンストレーションは、ちょっとやばいことになるんじゃないか、と思ってます。

Tag:最新情報  Trackback:0 comment:0 

ヴラディミア・ヴァシリエフ in CM

少し前にシステマ愛好家の間で話題になったアノ動画をYouTubeにてヒデさんが見つけてくださったので、ご紹介します。

スーツ姿もカッコイイですね!! ハリウッド辺りから映画主演のオファーとかきたらどうするのでしょうか。
後ろに立っている三人のうち、向かって右の人物です。念のため。

Tag:ヨタ話  Trackback:0 comment:0 

システマ ライジス イン ジャパン始動
5/27-28 ダニール・リャブコin東京
10/7-9 本邦初マスターと過ごす富士合宿
tokyo_peatixmini.jpg banner_peatixmini.jpg
システマ本部認定クラス
WarriorLogoFullmini.pngrusslogo.jpg
問い合わせ先
システマに関する問い合わせやシステマ東京への依頼などはContactからどうぞ。
メールマガジン登録
システマ関連情報やコラムを配信する週間メールマガジン「システマ東京ガジェータ」を希望される方は、こちらからご登録を。
システマ東京案内&問い合わせ先
正規システマクラス「システマ東京」では以下のクラスを実施中です。
・レギュラークラス ・呼吸法クラス ・親子クラス ・プライベートクラス ・女性限定クラス ・外部スクールクラス
各クラスとも初心者歓迎。詳細はこちらをご参照下さい。お問い合わせはContactよりお気軽にどうぞ
ドキュメンタリーDVD「強き祈りの手」
「体力をつけ精神力を高めることで、攻撃しない人間になれるのです」 システマの哲学と軌跡に迫るドキュメンタリーの日本語版。正教との関わりからアンコンタクトワークまで、システマのエッセンスが凝縮された充実の52分。主演:ミカエル・リャブコ 数量限定生産なのでお早めに。
プロフィール

TKHDKTGW

Author:TKHDKTGW
北川貴英:08年、モスクワにて創始者ミカエル・リャブコより日本人2人目の公式システマインストラクターとして認可。16年コンディショニングに特化した「INSTRUCTOR OF APPLIED SYSTEMA」の認可も取得。システマ東京クラスや各地のカルチャーセンターなど年間400コマ以上を担当。システマ関連書籍を多数執筆。幅広い層にシステマを役立ててもらうべく、教育機関、養護施設、医療系研修、学術学会、雑誌、テレビ、ラジオなどでセミナーや講演会を実施している。毎年欠かさず複数回、海外研修に赴きスキルのブラッシュアップを継続している。システマ東京のスケジュールはコチラをご参照下さい。
著書、監修一覧
「システマ入門(BABジャパン)」
「最強の呼吸法(マガジンハウス)」
「最強のリラックス(マガジンハウス)」
「逆境に強い心のつくり方ーシステマ超入門ー(PHP文庫)」
「人はなぜ突然怒りだすのか?(イースト新書)」
「システマ・ストライク(日貿出版社)」
「Dr.クロワッサン 呼吸を変えるとカラダの不調が治る(マガジンハウス)」
「システマ・ボディワーク(BABジャパン)」
「ストレスに負けない最高の呼吸術(MOE)」
「システマ・フットワーク(日貿出版社)」
「人生は楽しいかい?(夜間飛行)」
DVD
「システマ入門Vol.1,2(BABジャパン)」
「システマブリージング超入門(BABジャパン)」

クラス日程(北川担当分と主なイベントのみ)
ライジングコンボ発売中!
ダニール・リャブコ東京セミナーとミカエル&ダニール・リャブコによる富士山合宿がオトクなセットに!
ダニール・リャブコ東京セミナー2017
システマセミナー情報
〈仙台〉システマワークショップ
2017年5月7日(土)
〈東京〉ダニール・リャブコセミナー
2017年5月27日、28日
〈東京〉アダム・ゼットラーセミナー
2017年7月1日、2日
〈盛岡〉システマワークショップ
2017年7月2日(日)
〈旭川〉システマワークショップ
2017年7月16日(日)
〈札幌〉システマワークショップ
2017年7月17日(月・祝)
〈富士〉システマキャンプwithミカエル・リャブコ
2017年10月7日〜9日
システマ書籍
ブログ内検索
最新記事
おすすめショップ
〈システマDVD&システマグッズ〉
システマジャパンショップ
システマ大阪ショップ
QRコード
QRコード
BBS
会員制BBSはコチラ
システマクラスに継続的に参加されている方が対象です。
参加希望の方は「お名前」「所属クラス」「参加期間」を記入の上、フォームよりお申し込みください。