システママスター紹介その1 ヴァレンティン・タラノフ

このコーナーでは「なんとなく存在が知られているものの、いまいち日本人愛好家が情報を得ていない人物」で、なおかつ「北川が実際にあった人物」を優先的に紹介しています。

という理由で、今回紹介するのはヴァレンティン・タラノフ(Valentin Talanov)。
s_R0012609.jpg右側の人物がそうです。念のため(笑)

モスクワのキャンプに行くとたいてい1日、ヴァレンティンがクラスを任されます。この人物は、かつてミカエルが指導したなかでも、パンチの威力が尋常じゃなくなってしまったため、「人間とのスパーリングを禁止された3人」のうちの1人。

あとの2人のうちの1人はトロント本部の校長、ヴラディミア・ヴァシリエフ。もう1人の名前はよく聴き取れませんでした。ヴラディミア、ヴァレンティンと比べると、ずいぶんと華奢な人物だったそうです。だから参加者からの「こんなに細いオレでもパンチが強くなりますか?」という質問に、その人物を例に挙げて「大丈夫だ」と答えていました。

現在の役職や経歴はよくわかりません。でもミカエルが呼ぶくらいですから、エラいひとなのだと思います。

ヴァレンティンがミカエルの生徒となった経緯もふるっています。若かりし日のヴァレンティンはロシア軍の中でも徒手格闘ではちょっとした猛者で、かなり腕におぼえがあったのだとか。それで名手として名を挙げていたミカエルに挑戦したそうです。

ミカエルはヴァレンティンより、体格的にはひと回り小さいです。
それでついなめてしまったヴァレンティンにミカエルが強烈なパンチを一発お見舞いしました。

ミ「こんなパンチ、受けたことあるか?」
ヴ「…ありません」
ミ「打ち方を知りたいか?」
ヴ「はい」
ミ「じゃあ教えてあげる」
ヴ「よろしくお願いします」

この話をするときのヴァレンティンとミカエルはとても愉快そうです。ヴァレンティンはパンチも強烈だし、見た目もおっかないですが、笑い上戸なとても良い人です。ミカエルの元に集う人々はみな、おおらかで良い人なのですが、ヴァレンティンはその代表格とも言えるでしょう。09年9月に予定されているモスクワツアーには、きっと彼もインストラクターとして参加することと思います。再会するのが楽しみです。

また、ヴァレンティンは相手のオデコを素手の拳で思い切り殴ることができる、というワザの持ち主。実際に受けましたが、メディスンボールをヘディングしたような衝撃でした。そんな衝撃を与えながらも、首や頭に一切ダメージを残さないようにコントロールしてくれたのですから、流石はマスターです。


s_R0012610.jpgキャンプに参加したスペツナズ隊員に稽古をつけるヴァレンティン。向かって右の若き隊員は、歌が好きなとても気の良い人物です。

s_R0012611.jpgヴァレンティンを囲んで。左を向いているのがヴァレンティン。


モスクワのシステマには独特の素朴でおおらかな雰囲気があります。それが大好きな僕は、すぐにでもまたモスクワに戻りたくなってしまいます。ヴァレンティンの写真を久しぶりにみたら、そんな気持ちを思い出してしまいました。

Tag:システママスター紹介  Trackback:0 comment:2 

システマ ライジス イン ジャパン始動
5/27-28 ダニール・リャブコin東京
10/7-9 本邦初マスターと過ごす富士合宿
tokyo_peatixmini.jpg banner_peatixmini.jpg
システマ本部認定クラス
WarriorLogoFullmini.pngrusslogo.jpg
問い合わせ先
システマに関する問い合わせやシステマ東京への依頼などはContactからどうぞ。
メールマガジン登録
システマ関連情報やコラムを配信する週間メールマガジン「システマ東京ガジェータ」を希望される方は、こちらからご登録を。
システマ東京案内&問い合わせ先
正規システマクラス「システマ東京」では以下のクラスを実施中です。
・レギュラークラス ・呼吸法クラス ・親子クラス ・プライベートクラス ・女性限定クラス ・外部スクールクラス
各クラスとも初心者歓迎。詳細はこちらをご参照下さい。お問い合わせはContactよりお気軽にどうぞ
ドキュメンタリーDVD「強き祈りの手」
「体力をつけ精神力を高めることで、攻撃しない人間になれるのです」 システマの哲学と軌跡に迫るドキュメンタリーの日本語版。正教との関わりからアンコンタクトワークまで、システマのエッセンスが凝縮された充実の52分。主演:ミカエル・リャブコ 数量限定生産なのでお早めに。
プロフィール

TKHDKTGW

Author:TKHDKTGW
北川貴英:08年、モスクワにて創始者ミカエル・リャブコより日本人2人目の公式システマインストラクターとして認可。16年コンディショニングに特化した「INSTRUCTOR OF APPLIED SYSTEMA」の認可も取得。システマ東京クラスや各地のカルチャーセンターなど年間400コマ以上を担当。システマ関連書籍を多数執筆。幅広い層にシステマを役立ててもらうべく、教育機関、養護施設、医療系研修、学術学会、雑誌、テレビ、ラジオなどでセミナーや講演会を実施している。毎年欠かさず複数回、海外研修に赴きスキルのブラッシュアップを継続している。システマ東京のスケジュールはコチラをご参照下さい。
著書、監修一覧
「システマ入門(BABジャパン)」
「最強の呼吸法(マガジンハウス)」
「最強のリラックス(マガジンハウス)」
「逆境に強い心のつくり方ーシステマ超入門ー(PHP文庫)」
「人はなぜ突然怒りだすのか?(イースト新書)」
「システマ・ストライク(日貿出版社)」
「Dr.クロワッサン 呼吸を変えるとカラダの不調が治る(マガジンハウス)」
「システマ・ボディワーク(BABジャパン)」
「ストレスに負けない最高の呼吸術(MOE)」
「システマ・フットワーク(日貿出版社)」
「人生は楽しいかい?(夜間飛行)」
DVD
「システマ入門Vol.1,2(BABジャパン)」
「システマブリージング超入門(BABジャパン)」

クラス日程(北川担当分と主なイベントのみ)
ライジングコンボ発売中!
ダニール・リャブコ東京セミナーとミカエル&ダニール・リャブコによる富士山合宿がオトクなセットに!
ダニール・リャブコ東京セミナー2017
システマセミナー情報
〈大阪〉セルゲイ&ザイコフスキーセミナー
2017年3月4日、5日
〈東京〉ザイコフスキーセミナー
2017年3月11日、12日
〈仙台〉システマワークショップ
2017年5月7日(土)
〈東京〉ダニール・リャブコセミナー
2017年5月27日、28日
〈盛岡〉システマワークショップ
2017年7月2日(日)
〈旭川〉システマワークショップ
2017年7月16日(日)
〈札幌〉システマワークショップ
2017年7月17日(月・祝)
〈富士〉システマキャンプwithミカエル・リャブコ
2017年10月7日〜9日
システマ書籍
ブログ内検索
最新記事
おすすめショップ
〈システマDVD&システマグッズ〉
システマジャパンショップ
システマ大阪ショップ
QRコード
QRコード
BBS
会員制BBSはコチラ
システマクラスに継続的に参加されている方が対象です。
参加希望の方は「お名前」「所属クラス」「参加期間」を記入の上、フォームよりお申し込みください。